ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『命の猫砂』徹底レポ

こんばんは以前の記事でこれから使用する猫砂についてご紹介しましたが 2週間程使用して、とってもオススメしたくなったのでご紹介します!momo-hogoneko.hatenablog.com↑ぼうくんトライアル初日の記事。 最初は保護宅さんで使用していた『スーパーウッディ…

先住猫と新入り猫の相性問題 気難しい先住猫の場合

こんばんは ももくりです。新入り猫『ぼうくん』が我が家へやってきて2週間以上経過しました。 実は【先住猫と新入り猫の関係性】がその後、変わってきています。 気難しい先住猫 我が家の先住猫『こしろう』は6歳のオス。 元野良猫で生まれて1週間程度で…

新入り猫、トライアル2週間経過

こんにちは ももくりです。本日朝から猫パンチ(強打!)によって腕を負傷しました。心配して匂いを嗅ぎにくる新入り君犯人は凶暴ねこ『こしろう君』(先住猫)寝てるとき以外暴れん坊将軍 先住猫の凶暴化 こしろう君はちょっと怒っている時だと必ず猫パンチ…

足を狙う猫の謎 〜一晩中布団をほじくられる〜

こんばんは♪♪ ももくりです!ここ数日、何故か新入り猫『ぼう君』が…一晩中布団をほじくり返してきます…狙いは何故か私の足先。 布団からほじくり返しては、必殺"猫けりけり"をしてくるんです… これ、そんなに本気噛みはしてこないんですが、結構痛いですヽ(…

【体重測定】第一回ももくり亭猫の体重測定開催のお知らせ

こんばんは ももくりです。本日、記念すべき第一回ももくり亭猫の体重測定会を行いました(*'ω'*)!笑 第一回体重測定会(2020/1/23) 前提:猫の適正体重 生後6ヵ月・・・3kg~4kg程度 生後1年以上・・・3kg~5kg程度※猫種や体型など個体差による 測定方法…

【オートフィーダー】おすすめ!留守中も様子確認できる便利アイテム

こんにちは ももくりです。我が家のオートフィーダー事情。ケージの前で新入り猫を観察!元々我が家では、1泊2日の旅行に行く際にオートフィーダーを購入しました。 が、今回新入り猫さんを迎えるにあたり、他の面でも大活躍しましたので、意外なオートフ…

新入り猫9日目の夜~すっかり我が家でリラックスモード~

こんばんは♪ ももくりです。新入り猫が我が家へやってきて本日で9日目。すっかり慣れた様子でキャットタワーを占拠しております。最初の2、3日は本当に新入り君の様子が心配で心配で 『子猫 夜鳴き いつまで』とか 『子猫 夜鳴き 寝れない』とか 『子猫 …

【ペット臭】コンパクト空気清浄機を寝室用に購入

こんばんは ももくりです。我が家の家族に1匹の保護猫が加わり、 1LDKに猫2匹の多頭飼いという住環境になったももくり宅。先日ブログでもご紹介した『オゾネオ プラス』のお陰で、キッチン〜リビングの臭いはだいぶ気にならないのですが、 現在6畳という狭…

キャットケージについての考え

こんにちは ももくりです。新入り猫さんが我が家に来て1週間経ちました。 もう全く猫ちゃんが入らなくなってしまった『キャットケージ』の考えについて、ちょっとまとめてみました。 キャットケージの使用目的 先住猫がいるお家での隔離 家の危険箇所へ近づ…

【里親譲渡】猫の保護団体紹介(東京23区東部中心)

こんにちは ももくりです。ここでは現在(2020/1/19)里親募集している『保護団体』を紹介させていただきます。 全て実際にももくりが譲渡会に訪れたり、お話を聞いて、印象が良かった団体さんをご紹介しますので 東京都内23区東部地域中心となります。ご了承…

子ねこ用ミルクとちゅーるについて(保護猫トライアル開始時に用意していて役立ったもの)

こんにちは ももくりです。前回の記事でキャットフードの食いつき検証と、オススメのキャットフード紹介を行いましたが、 その他『総合栄養食』以外に準備しておいて良かったおやつ類をご紹介いたします。①子猫用ミルク ②ちゅーる2種類(子猫用・成猫用下部…

新入り猫、トライアル1週間経過。先住猫との相性チェック

こんにちは ももくりです。新入り猫『ぼうくん』が我が家に来て、今日で1週間となりました。 保護猫トライアルレポ~実際の様子~ 1週間の流れ 1日目~2日目 3日目~4日目 5日目~6日目 7日目(1週間経過) トライアル1週間経過してみて 保護団体…

キャットフード4種比較! ~猫ちゃんの食いつき検証~

こんばんは♪ ももくりです。今回ぼうくんに用意したキャットフード、そしてそのフード類の食いつき結果をご紹介します♪ 与えたフードの前提条件 今後経済的に無理なく与えられるか? 健康に良いか?安全性に問題はないか? ペットショップやインターネットで…

子猫の夜鳴き対策 〜保護猫の夜鳴きが止まらない時の対策まとめ〜

こんにちは! ももくりです。前回の記事 momo-hogoneko.hatenablog.com について、我が家で行っている夜鳴き対策をご紹介します。一緒に朝までグッスリ寝られたら… 飼い主さんの睡眠不足を引き起こす猫の夜鳴き 「おうちに来たばかりの猫ちゃんだから夜鳴き…

保護猫の里親になってみたものの、子猫の夜鳴きで睡眠不足に ~子猫の夜鳴き徹底しらべ~

こんにちは♪ ももくりです。今回、ももくりが非常に悩まされている新入り猫さんの『夜鳴き』 我が家に来た新入り猫のぼうくんは今6〜7ヵ月の仔猫です。 発情期でもないのに、何故夜鳴きが止まらないのか? 色々なサイトでも取り上げられている『子猫の夜鳴…

新猫@ぼうくん5日目の様子

こんばんは♪ ももくりです。 5日目の新猫@ぼうくんについて 早いものでぼうくんが我が家に来てから、もう5日目です。 やっとぼうくんは我が家に慣れてきた様子。おもちゃで遊べるようになりました 5日目 生理現象 ・オシッコ、ウンチ:バッチリ!通常量…

新猫@ぼうくん4日目の様子

こんばんは♪ ももくりです。 4日目の新猫@ぼうくんについて 2020/1/12(日)にぼうくんがやってきてから 4日間が経ちました。 少しずつぼうくんの様子も変わってきましたのでUPします♪ 4日目のぼうくん ・オシッコ 1回、ウンチ 1回☆初☆ ・ゴハン:ウェ…

新猫@ぼうくん3日目の様子

こんにちは ももくりです! 3日目の新猫@ぼうくんについて 3日目のぼうくん ・オシッコ 1回、ウンチ 0回(我が家に来てからまだ0回) ・ゴハン:ウェット、水を少しずつ ・夜鳴き:一晩中 ・様子:少し動くようになってきました 夜鳴き 22時〜朝8時ま…

新猫@ぼうくん2日目の様子

ももくりです。 2日目の新猫@ぼうくんについて 2日目のぼうくん ・朝9時~15時頃まではケージの中で落ち着いていた ・15時過ぎからケージ内でまた暴れだす ・お水は飲んでいるか不明 ・ご飯はカリカリはほとんど食べず、ちゅーるとウェットは完食 ・トイ…

【オゾン除菌消臭器】低濃度オゾン除菌消臭器オゾネオはペット臭に効果あり?

こんばんは♪ ももくりです。皆さん『オゾン除菌消臭器』ってご存知でしょうか。 私は全く知らず、このたび我が家の猫が2匹に増える、という事でペット臭が気になり、 ”空気清浄機”の購入を考えていた際に電気屋さんで見かけ、初めて知りました。 我が家の臭…

里親譲渡会からトライアルまでの流れ

こんにちは ももくりです。今回は里親譲渡会からトライアルまでの流れ、 トライアル当日のレポを書きたいと思います♪ 譲渡会・トライアルレポート 譲渡会の日 ももくりが今回ぼうくんと出会ったのは 近隣地域のショッピングモール付近で行われた、路上里親譲…

里親譲渡、トライアル当日レポ

こんにちは ももくりです。昨晩は新猫「ぼうくん」が我が家に来て、初めての夜でした。 保護主さんから「慣れないうちは少し鳴いちゃうかも・・・」と言われていましたが、、 トライアル当日の夜の様子 新入り猫さんは一晩中鳴いていました… 22時~朝9時まで…

同棲カップルが里親になるには?~二人で決めなくてはいけないこと・保護団体に伝えること~

こんばんは ももくりです。Yahoo!知恵袋で「保護猫の里親になりたいけど、同棲中のため断られてしまう」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jpという質問がありました。他にも関連の質問を見てみると 「同棲カップルが犬猫を飼うのはいけないことか?」 「未婚の同…

用意したキャットフードについて@ぼうくん用

こんばんは♪ ももくりです。 キャットフード選びについて 新猫『ぼうくん』に用意したフードについて ご紹介させていただきます♪ キャットフード選びについて 前提 選ぶ基準 確認する項目 インターネットしらべ 購入品 ゴハンへの考え方について 前提 ぼうく…

新猫くん登場!!

こんにちは。 ももくりです。 本日・・・待望の新猫くんが我が家へ来ました!-新猫くんプロフィール- ・ぼう君※里親会でのお名前。正式譲渡が決まったら変更予定 ・6ヵ月くらいのオス ・キジ柄ハチワレ模様 ・性格:? よく鳴く本当はお写真も載せようと思っ…

里親会・里親譲渡について②

続き ・ももくりが里親を断られた理由について・ 実は、ももくりは彼氏くん(御年45歳・以下タヌ君)と同棲中です。タヌ君も大の動物好きで、以前はドックトレーナーのお仕事をしていました。 タヌ君は20代のももくりよりかなり年上で、年齢差を踏まえ、法律…

里親会・里親譲渡について①

こんばんは♪現在、日本全国で「保護猫活動」「里親譲渡活動」が少しずつメジャーになってきて、 ペットショップでワンちゃん・猫ちゃんを買う人もまだまだいるけれど 保護団体などから里親になる人も少しずつ増えてきています。かつて私の実家では3匹の猫ち…

多頭飼育@必要なものリスト

こんばんは♪ ももくりです。 ついに多頭飼い開始!夢のニャンズライフ・・・! と、新入り猫さんをお迎えする際にはワクワクしますが、多頭飼いにはそれなりに準備が必要となります。 いきなり直面しないためのケージ、トイレはもちろん+1個追加購入が必要…

こしろう君について~ご紹介~

我が家の一匹目のにゃんこ こしろう君についてご紹介~♪ こんにちは♪ *こしろう プロフィール* ・5~6歳 ・オス(去勢済み) ・ハチワレ 生まれて1週間も経たないような、モグラのような姿で 雨の降る日、かつてももくりが住んでいた 葛飾区の水元公園…

はじめまして@ブログはじめました

はじめまして このたびブログをはじめました。 東京都台東区で保護猫・保護犬活動を応援している”ももくり”です。 020/01/12より 先住猫である『こしろう君』のお友達作りとして 地域の保護猫里親会さんに申し込みまして、トライアルを開始しました。 このブ…