ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【体重測定】第一回ももくり亭猫の体重測定開催のお知らせ

こんばんは
ももくりです。

本日、記念すべき第一回ももくり亭猫の体重測定会を行いました(*'ω'*)!笑

第一回体重測定会(2020/1/23)

前提:猫の適正体重

 生後6ヵ月・・・3kg~4kg程度

 生後1年以上・・・3kg~5kg程度

※猫種や体型など個体差による

測定方法

<猫の体重測定の方法>
①人間が予め体重測定⇒自分の体重を記録
②続いて、猫を抱えたまま再度体重計に乗り、事前に測った自分の体重を引いた体重を計算
⇒猫体重となる

※動物病院の定期健診では、洗濯用ネットに入れて暴れ回れないようにしてから体重計に猫ちゃん単体で乗せる、
という方法がメジャーですが、洗濯用ネットより手軽なのでこちらの方法で実施しました。

実測

【先住猫:こしろう君】
・オス ・6歳 ・雑種

6,4kg


【新入り猫:ぼう君】
・オス ・7ヵ月 ・雑種

3,3kg

猫の体型と体重

・猫種(とくに長毛種)の場合、元々の体型が大きいので、8kg程度あっても肥満に当てはまらないケースもある
・腰のくびれのあたりを触って、脂肪がつきすぎている(真上から見たときに背骨から大幅に体が膨らんでいる)と肥満の可能性

という事で、体重だけ見ると、ぼう君は適正体重ですがこしろう君は若干大きめかなといったところ。
そんなにゴハンの量は多くないのですが、運動不足でしょうか。
元々便秘体質で『ロイヤルカナン』の消化器サポートを食べているので、治療前に排出できなかった分が脂肪として体に蓄えられたのかもしれません。

今後の課題

こしろう君

 引き続き消化器サポートフードを食べる
 おもちゃで遊ぶ(一人遊びしないので上手く誘う)

運動不足による体重増加が気になります。
一人では遊ばない、人間がおもちゃで誘ってもあまり反応しない子なので、上手く動いてもらえるように誘導します。

ぼう君

 現在ダイエットの必要はないが、健康管理のため月1で体重測定を行う
 ゴハンを出しすぎないようにする

おおむね適正体重のぼう君ですが、食べ盛りでゴハンくれくれコールが激しいです。
くれくれコールにあまり流されないよう、適正量を毎日守って与えるようにします。
毎月1回の体重測定は必須です。

おわりに

猫ちゃんは太っていてまん丸でもとっても可愛いですが、肥満はどんな生き物であっても万病のもとなので、体重管理はしっかり行いましょう!
また、生後1年経過まではダイエット厳禁です。
避妊・去勢後、月齢が6ヵ月の子に『成猫用フード』を与えたりする事は正しいですが、適正量を守って与えるようにしましょう。

f:id:momokuri_hogo:20200123214232j:plain

健康一番!☆



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村