ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

2020-01-01から1年間の記事一覧

小動物飼養販売管理士の認定試験について(ペットサービスグループ)

こんばんは ももくりです。本日は『小動物飼養販売管理士』の認定試験を受けてきました! 小動物飼養販売管理士について どんな資格なの? 勉強内容について 試験について 試験当日 試験内容 感想 小動物飼養販売管理士について どんな資格なの? psg-pet.jp…

なぜ猫は外を見るのか

こんちには ももくりです。こしろう君もぼう君もお外を見るのが大好きです。 私の住んでいるマンションは ベランダの柵がスカスカで 外から見えるのが嫌なので目隠しのシェードを貼っています。 つまり、このニャンズはずっとシェードを見ているんです。 え…

なぜぼうくんはヘソ天で寝るのか

こんにちは ももくりです。暑い日が続きますね。 最近は夜も冷房をつけておかないと 暑くて汗をかくくらい・・・ うちのニャンズも 暑さで毎日溶けています。 そして最近・・・ぼう君がいつもヘソ天で寝るようになりました。私が撫でようと寄って行っても 仰…

【猫砂】デオトイレ 実践レポ

こんにちは ももくりです。当初のブログでご紹介した 『命の猫砂』momo-hogoneko.hatenablog.comとっても気に入ってたんですが 匂い漏れや ぼうくんがチップで遊ぶなど 様々な理由により、システムトイレに替えました。momo-hogoneko.hatenablog.com⇧2020年4…

【夏到来】暑い日々に溶けるネコ

こんにちは ももくりです。まだ6月ですが 本当に暑い日が続きますね~~30度超えている地域も あるんだとか・・・ 猫たちはすでに フローリングにいる事が多くなりました。 猫達だけでのお留守番 エアコンは? 本格的に暑くなってきましたが まだエアコンは…

【献血】血の匂い?消毒液の匂い?に興味深々!

こんにちは ももくりです。 6月5日(金) 献血ルームに行ってきました。女性ですが 私は元々血液(ヘモグロビン)がとっても濃いので 献血してもへっちゃらです。フラフラ~とか クラクラ~とか した事がないので暇な日には 時々献血に行きます。 という事…

【6月1日】ぼうくんのお誕生日会を開催しました

こんにちは ももくりです。ちょっとバタバタしていて ブログを書くのが遅くなりましたが 6月1日 ぼうくんの1歳誕生日をお祝いしました~~!! momo-hogoneko.hatenablog.com 先日のブログで勝手に決めたお誕生日。ちゃんとお祝いしましたよ~市販のキャ…

【愛玩動物飼養管理士】オンラインスクリーニングについて

こんにちは ももくりです。momo-hogoneko.hatenablog.com保護猫カフェ設立のために 申し込んでいる『愛玩動物飼養管理士』資格勉強。資格取得にあたり 試験前のスクリーニング受講が必須となるのですが・・・新型コロナウイルスの影響で 対面式のスクリーニ…

安心&安全のために監視カメラを購入しました

こんにちは ももくりです。先日Twitterでもツイートしたのですが 実は家の前、ちょうどドアに挟まる位置に 小石を置かれるという事案が発生。我が家、マンションで玄関前に砂とか石とか外の物が転がってくるはず無いのに何故か今日玄関出た瞬間ドアが途中で…

寒さ、再び

こんばんは ももくりです。すっかり初夏の訪れかな~ と思っていたら 寒さが再び戻ってきましたね。昨日、 半袖トップスに薄手のニットで 仕事へ出掛けたら 寒すぎて死ぬかと思いました(笑)皆様、寒さには気をつけて、 急な気温の変化による体調不良を防ぎま…

ぼうくんのお誕生日について

こんにちは ももくりです。昨日のブログ momo-hogoneko.hatenablog.comで、ぼうくんのお誕生日をどうするか? と悩んでおりましたが…TwitterでもFFさんの意見を聞き、 結局 一番覚えやすくて 思い入れのある日で 毎年祝ってあげられる…6月1日とすることに…

季節はもう夏!~ぼうくんが我が家に来てから4ヵ月~

こんにちは ももくりです。一部の地域はもう緊急事態宣言も解除されることになりましたね。私は東京都内なので、 まだまだステイホームです! さてさて、最近暑い日が続きますね。ぼうくんも毎日伸びきっています。いつも私のベッドの上で寝ているのですが暑…

猫の肉球|猫の肉球は毛色で決まる

こんにちは ももくりです。iPhoneの修理が終わり、 いつものようにツイッターを見ていたところ・・・#全国一斉肉球検査というなんとも香ばしいタグを見つけました(笑) という事で、 タグを使用しつぶやいてみたところ…なんと多くの方から肉球のお写真提供が…

雑記|iPhoneが故障、GW中にエクスプレス交換サービスに申し込んだ話

こんにちは ももくりです。今日は猫以外の私の雑記です。 GW中にiPhone故障という最悪の事態 実はGW中に愛用iPhone xsが諸事情により故障、 完全に電源がつかなくなる、という緊急事態に陥りました。というのも私、 GW中に仕事もあり、iPhoneを使って外回…

GWと換毛期|ネコズは気温の変化に喜び、飼い主は泣く

こんにちは ももくりです。さてさて、GWになりましたね。 ももくりは医療従事者なので、たったの4連休(贅沢)なのですが… かなりダラダラと過ごしています。そして先日からかなり暖かくなってきました。我が家のニャンズは なんだか嬉しそうです。 でも…

猫写真NG集 ~ベストショットの裏側~

こんにちは ももくりです。私は基本的に 『超親バカ』なので・・・ ぼうくんが寝てる⇧キャーカワイイ!!パシャパシャ!(シャッター音) こしろう君が遊んでいる⇧あらお茶目!!パシャパシャ!(シャッター音) と、 何かと写真を撮っては愛で、撮っては愛…

【甲状腺機能亢進症】猫の『バセドウ病』?

こんにちは ももくりです。昨日のブログで 猫の健康診断の大切さをお伝えしましたが、 実家ニャンコ プチちゃん の 甲状腺機能亢進症について 今日はお話したいと思います。プチちゃんの紹介ページはコチラ ⇓momo-hogoneko.hatenablog.com 猫の甲状腺機能亢…

【ニャンドック】猫の健康診断のススメ

こんばんは ももくりです。今日は、猫ちゃんの健康診断について お話したいと思います。 健康診断のススメ 猫に健康診断は必要? 猫の健康診断デメリット 猫の健康診断メリット 健康診断を受けるか迷っている方へ 健康診断のススメ 猫に健康診断は必要? 結…

【4/21追記】イヌ・ネコへの新型コロナウイルス(COVID-19)の感染について

こんにちは ももくりです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について どういった機関からCOVID-19の情報を仕入ればいいの? 今、感染症対策として飼い主ができる事 考えられる感染経路は? 主な感染経路である『飛沫感染』はどうやってうつるの? でき…

【破壊神】ブタのまくらが破けました|お気に入りのまくら…

こんにちは、ももくりです。私は首の骨に特徴があり、 『ストレートネック』 という首や肩が凝りやすい骨格をしています。元々、骨格の異常(スポーツ障害や生まれつき)でなる事の多い『ストレートネック』ですが、今ではスマホのし過ぎ(ずっと俯いて作業…

#おうち時間|猫と自粛はセット

こんにちは、ももくりです。皆さまはお家時間、いかがお過ごしでしょうか。ももくりは医療従事者なので 平日は未だに都心へ出勤、 土日のみ自宅にて外出自粛をしています。 家人が自宅待機で喜ぶ皆さん お父ちゃん大好きニャ!!こしろう君はずっとお父ちゃ…

【猫トイレ】ぼうくんのトイレを変更しました

こんにちは ももくりです。ぼうくんとこしろうくんの仲がよろしくないので 今は私の寝室にぼうくんのトイレを 置いているのですが・・・ウ○チがめっっっちゃ臭い そりゃあもちろん、 排せつ物が臭いっていうのは 人間含め、当たり前なんですがやっぱり寝室に…

【猫の多頭飼い】こしろう君とぼう君のその後

こんにちは ももくりです。ぼう君が我が家に来てから、 もう3ヵ月が経とうとしています。1月頭にぼう君と出会ったときは 日本や世界が『新型コロナウイルス』によって こんなことになるなんて… 思ってもいませんでした。 ももくりは医療従事者なので 2月…

【いたずら大将】暴れん坊将軍 ぼうくん

こんにちは ももくりです。ぼうくんのいたずらについて 先週とんでもない事件が起こりましたので ご紹介します。あなたの家でも起こるかもしれない・・・摩訶不思議なネコ騒動・・・ 電気工?ぼうくん ある日私が仕事から帰り、 部屋を見ると…あれ?部屋の照…

【猫の脱毛】こしろうくんの禿げ、その後

こんにちは ももくりです。先日のブログで momo-hogoneko.hatenablog.comこしろう君が禿げてしまったことをご紹介しましたが その後少しずつ改善しました!パチパチパチパチ良かった良かった。胸元?首?まわりの脱毛も だいぶ目立たなくなった気がします。…

【雑記】通院のため里帰り 実家の長寿ニャンコ

こんばんは ももくりです。この土日は外出自粛期間でしたが 持病の定期通院があったため 通院がてら実家に帰省しました。(ももくりは複数の持病があるため、服薬や定期的な検診が必要なのです)ちなみに 母の誕生日だったので お祝いも兼ての帰省です♪ 実家…

【脱毛】こしろう君、突然のハゲ

こんばんは ももくりです。今週月曜日からなんだかこしろう君の毛が 薄いような…禿げているような…と思っていたところ、 なんと大量の脱毛が発生!水曜日の夜から悪化!本日仕事がお休みだったため 急遽動物病院へ行ってきました。 猫のハゲ(脱毛)の原因っ…

【手作り猫ゴハン】鶏ササミミンチ肉|とり団子

こんにちは ももくりです。実は昨日手作り猫おやつ『トリハム』を紹介したところ Twitterのネコ友さんより、 「余っているお肉おすそ分けしましょうか?」 と声をかけていただき、 お肉のおすそ分けをいただける事になりました! 偶然にもバス1本20分程度で…

【手作り猫ゴハン】鶏ハム ~良質なたんぱく質~

こんばんは ももくりです。我が家では時々 ニャンズに手作りフードを与えています。とても簡単に作れて、 ぼうくんにも、こしろうくんにも 大好評の鶏ハムをご紹介します♪ 鶏ハムの作り方 用意するもの ① とり胸肉orササミ② フリーザーバックorポリ袋③ お鍋…

【猫のはな】鼻の色が変わったぼうくん

こんにちは ももくりです。今日も朝からバタバタと 保護猫カフェ設立について調べたのち、 猫パトロール隊(1名) 地元荒川の河川敷で 野猫情報があったので パトロールをしてきました。パトロールは カリカリ お水 ゴミ袋 不要プラケースを持参! 万が一エ…