ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛玩動物飼養管理士|保護猫カフェ設立のために

こんにちは ももくりです。やっと届きました!愛玩動物飼養管理士教材セットです!profileでも軽く触れましたが、私の夢は『保護猫カフェ』の設立。保護猫カフェを営業するためには 動物取扱業として役所に申請をしなくてはいけません。 ※厳格には、保護猫シ…

【猫ニキビ】治療 ~ぼうくん初めてのシャンプー編~

こんばんは ももくりです(=^x^=)先日ぼうくんの猫ニキビ除去の一環で、はじめてのシャンプーを行いました。猫ニキビの治療には・内部の原因を取り除く⇒食事や食器素材のアレルギーがあれば、取り除く(=グルテンフリー・プラスチック容器を陶器製食器に変え…

【猫の里親】トライアル⇒正式譲渡までの流れ

こんばんは!ももくりです。このたび正式にぼうくんが我が家の一員となりました。ペットショップで今猫や犬を買っている人の10人に1人が愛護センターや保健所から譲り受けることで、日本での殺処分はゼロになると言われています。www.inunekoohendan.comで…

【猫ニキビ】猫ちゃんの健康管理|食物&食器のアレルギーにご注意!

こんばんは ももくりです。今回、ぼうくんのかかった『猫ニキビ』について 原因とその後の家庭でできる対処方法をご紹介させていただきます。猫ちゃんのあごの下に黒いブツブツ・ゴミのようなものがついていたら要注意! 猫ニキビって? 猫ニキビの原因は? …

久しぶりの更新|猫の体調不良について

こんばんは ももくりです。今日は令和2年2月22日『猫の日』という事で 久しぶりのブログ更新です♪というのも ・新入り猫 ぼうくんの猫ニキビ(アレルギー由来) ・先住猫 こしろうくんの破歯細胞性吸収病巣(中年期以上の猫に多い歯の病気) などなど ニ…