ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

ネコズの近況 2022

こんにちは! ももくりです。ご無沙汰しております。もうすっかり2022年も1/12が終わろうとしていますね。 毎日寒くてびっくりしています。最近ちょっぴり体調が優れず、 来週婦人科系の手術をする予定です。ネコズはというと… 「ドアを開けてくれ」という…

ペットロスと「ペットを飼わない」という選択肢

こんばんは ももくりです。実は、仲の良い友人の長年連れ添った相方猫ちゃんが亡くなったとの連絡を受けて、 非常にショックを感じています。その友人は、元々「ペットロスになって何も出来なくなるから生き物は飼いたくない」という主義だったそうです。で…

我が家の猫毛対策|目の手術と猫毛

こんばんは ももくりです。以前、ネコたちの換毛期対策として 布団クリーナー(レイコップ)を購入したというブログを書きました。momo-hogoneko.hatenablog.comマメに掃除機をかけ、 レイコップも使うと ベットまわりの猫毛は多少気にならなくなりました。…

ペットを理由に会社を休むことについて@その後

こんにちは、ももくりです。先日、ぼうくんの血尿エピソードをもとに 我が家で生じた葛藤についてブログを書きました。momo-hogoneko.hatenablog.comブログを書いた後、 ブログのコメントだけでなく、 TwitterのリプライやDM等で 色々な反応をいただきました…

ペットの体調不良を理由に会社を休めるか?(現実的な話)

こんにちは、 ももくりです。非常に書きにくい内容だったのですが 「これから猫ちゃんをお迎えしよう」 という方もよく読んでくださっているブログなので 今回書くことにしました。 猫と何十年一緒にいても、 色んな新しい問題にぶつかります。もちろん、 色…

ニャンズブログ@yogiboニャンコ ぼうくん

こんばんは ももくりです。 毎日の雨の話 最近豪雨ばっかり! から 猛暑〜! と、お天気の荒れっぷりが 凄まじいですね。日本各地で豪雨被害が 発生しているようですが 皆さんは大丈夫でしょうか..連日「避難指示」がこんなに出されるなんて、今年の梅雨前線…

猫の特発性膀胱炎(突発性膀胱炎)|急な血尿で大パニック

こんばんは ももくりです。先日Twitterで 『ぼうくんが血尿!』という ツイートをしましたが…完全に色が血の色本人は元気そうなので朝イチで病院行こう pic.twitter.com/jXjd1VB91B— ももくり@保護猫2ニャン (@momo_koge) 2021年7月1日 その後なんとか落ち着…

熱海市の土石流被害からペットの災害対策を考えてみる②|ペット同行避難について

momo-hogoneko.hatenablog.com⇒前回の続きペット(猫)同行避難について 掘り下げて書いていきます。 ペットと災害 住んでいる地域について知ろう 必要な準備について ペットケージ ポータブルトイレ 食料・消耗品 災害時は助け合い ペットと災害 住んでいる…

熱海市の土石流被害からペットの災害対策を考えてみる①|なぜ人は避難しないのか

こんにちは、ももくりです。令和3年7月3日に発生した 静岡県熱海市の土石流被害につきまして、 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなった方もいらっしゃるとのこと。 心よりお悔やみ申し上げます。現在安否確認が取れていない方が …

猫のニオイ対策|とくに夏場はしんどい件

こんばんは 猫も溶ける、、そんな時期ですね。フローリングにベタ~ ぼうくんも伸び切って、 溶け切っています。 最近気になるのが、トイレのにおい・・・我が家で使用している猫トイレは ドア付きで結構ニオイが 漏れない方なのですが…momo-hogoneko.hatena…

布団クリーナー購入しました|猫の換毛期

こんばんは ももくりです。春先からこの時期にかけて ネコズの抜け毛がスゴイですよね。我が家のニャンズは 長毛種ではないものの 毛の量も多く、 2日に1回は掃除機をかけないと 家の中が毛で埋め尽くされます。とくに気になっていたのが 『ベッドまわり』…

猫とヨギボー|猫がいるお家でのヨギボー購入は大丈夫?

こんにちは 元気なオス猫2匹と暮らすももくりです。今日は我が家のアイドル(?)ヨギボーについて お話します。 不安 ボロボロになったらどうしよう… 決意 それでもほしい! 実証 猫たちの反応 参考までに 最後に 不安 ボロボロになったらどうしよう… ヨギボ…

ネコブック|「猫が食べると危ない 食品・植物・家の中の物図鑑」

こんにちは ももくりです。先日Twitterのネコ友さんから 「猫が食べると危ない 食品・植物・家の中の物図鑑」 という本をいただきました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentSc…

庭いじりについて(たまには猫以外のことも)

こんばんは今日は猫ちゃんの話ではなく 庭にある植物についてご紹介・・・ ワタクシ、植物をわりとすぐ枯らせるタイプの人間なのですが、 それでも植物を育てたくなります。でも、枯らせてしまうのは可哀想なので とにかく強くて! とにかく使える! 植物を…

【DIY】猫の落下防止策|吹き抜け階段

こんにちは ももくりです。今日は先日のブログでちょこっと紹介した、 『猫落下防止柵』について ご紹介します♪ 吹き抜け階段の落下防止について 我が家の特徴 用意したもの 作成工程 吹き抜け階段の落下防止について 我が家の特徴 我が家は2階建ての一軒家…

猫用 ペットゲートについて

こんばんは ももくりです。今回は猫用のペットゲートについて ご紹介します。 ペットゲートとは 赤ちゃん用、犬用、猫用等々 家の中で入ってほしくない場所へ 入らないように封鎖する『ゲート・柵』があります。ペットゲートとは 主にペットが入ってほしくな…

猫と落雷とあくび

こんばんは 連続の落雷にビビってるももくりです。今日は関東首都圏で夜遅くまで 落雷や激しい雨が続くそうですね。Twitterでも トレンドに『ゲリラ豪雨』が…たしかに今日日中すごい晴天でしたから まるで夏のように、夕立がきた って感じなんでしょうか。我…

木製キャットタワーを購入しました

こんにちは ももくりです。色々あって去年引っ越しをしたのですが その際にマンションから一軒家になったため「階段があるから」と 我が家には段ボール製の小さいキャットタワーしか 用意していませんでした。段ボール製のキャットタワーもどきは なんといっ…

猫たわしを買ってみた

皆様こんにちは ももくりです。最近本当に暑い日が続きますね。 私が住む関東は梅雨なのかなんなのか… 毎日雨が降らない日も湿度が高くてジメジメしています。そしてこの時期、 毎年4~6月で気になるのは猫の換毛期!!毎日スゴイ量の毛が抜けて、 掃除機…

猫の便秘について

こんにちは ももくりです。元々ちょっぴり便秘気味なこしろうくんですが 実は先日かなり重度の便秘状態になってしまい 2回も動物病院で摘便を行いました。猫の便秘について 今回は書いていきたいと思います。元野良猫、保護猫のこしろう君。 お母さん猫とは…

生存報告

こんばんは ももくりです。みなさまお久しぶりです。 久しぶりの生存報告です。昨日Twitterで尿路結石のことを書いたら皆様ご無沙汰しております〜実は私先日尿路結石により救急車で緊急搬送され…大変でした。猫たちの尿路結石ケアとか考えてる場合じゃなか…

<謹賀新年>お久しぶりです!

こんばんは! 約半年ぶりになります… ももくりです。あけましておめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で 医療従事者の私は、この夏ごろから年末にかけて 毎日5~6時間の残業に追われていました…自分の仕事で精一杯だったので すっかりブログをお…

小動物飼養販売管理士の認定試験について(ペットサービスグループ)

こんばんは ももくりです。本日は『小動物飼養販売管理士』の認定試験を受けてきました! 小動物飼養販売管理士について どんな資格なの? 勉強内容について 試験について 試験当日 試験内容 感想 小動物飼養販売管理士について どんな資格なの? psg-pet.jp…

なぜ猫は外を見るのか

こんちには ももくりです。こしろう君もぼう君もお外を見るのが大好きです。 私の住んでいるマンションは ベランダの柵がスカスカで 外から見えるのが嫌なので目隠しのシェードを貼っています。 つまり、このニャンズはずっとシェードを見ているんです。 え…

なぜぼうくんはヘソ天で寝るのか

こんにちは ももくりです。暑い日が続きますね。 最近は夜も冷房をつけておかないと 暑くて汗をかくくらい・・・ うちのニャンズも 暑さで毎日溶けています。 そして最近・・・ぼう君がいつもヘソ天で寝るようになりました。私が撫でようと寄って行っても 仰…

【猫砂】デオトイレ 実践レポ

こんにちは ももくりです。当初のブログでご紹介した 『命の猫砂』momo-hogoneko.hatenablog.comとっても気に入ってたんですが 匂い漏れや ぼうくんがチップで遊ぶなど 様々な理由により、システムトイレに替えました。momo-hogoneko.hatenablog.com⇧2020年4…

【夏到来】暑い日々に溶けるネコ

こんにちは ももくりです。まだ6月ですが 本当に暑い日が続きますね~~30度超えている地域も あるんだとか・・・ 猫たちはすでに フローリングにいる事が多くなりました。 猫達だけでのお留守番 エアコンは? 本格的に暑くなってきましたが まだエアコンは…

【献血】血の匂い?消毒液の匂い?に興味深々!

こんにちは ももくりです。 6月5日(金) 献血ルームに行ってきました。女性ですが 私は元々血液(ヘモグロビン)がとっても濃いので 献血してもへっちゃらです。フラフラ~とか クラクラ~とか した事がないので暇な日には 時々献血に行きます。 という事…

【6月1日】ぼうくんのお誕生日会を開催しました

こんにちは ももくりです。ちょっとバタバタしていて ブログを書くのが遅くなりましたが 6月1日 ぼうくんの1歳誕生日をお祝いしました~~!! momo-hogoneko.hatenablog.com 先日のブログで勝手に決めたお誕生日。ちゃんとお祝いしましたよ~市販のキャ…

【愛玩動物飼養管理士】オンラインスクリーニングについて

こんにちは ももくりです。momo-hogoneko.hatenablog.com保護猫カフェ設立のために 申し込んでいる『愛玩動物飼養管理士』資格勉強。資格取得にあたり 試験前のスクリーニング受講が必須となるのですが・・・新型コロナウイルスの影響で 対面式のスクリーニ…