ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【猫ニキビ】治療 ~ぼうくん初めてのシャンプー編~

こんばんは
ももくりです(=^x^=)

先日ぼうくんの猫ニキビ除去の一環で、はじめてのシャンプーを行いました。

猫ニキビの治療には

・内部の原因を取り除く

⇒食事や食器素材のアレルギーがあれば、取り除く(=グルテンフリー・プラスチック容器を陶器製食器に変える)

・すでについている猫ニキビの汚れを取り除く

⇒口まわりの黒いツブツブを取り除く(=蒸しタオルや濡らしたコットンで拭く・シャンプーなどで直接洗う)

この2点が必要になります。
いくら内部的にアレルゲンを取り除いても、口まわりは毛繕いしにくい場所。

人間が直接取り除かないと、綺麗になりません。
汚れが蓄積されると、炎症も起こりやすくなります。

という事で、早速シャンプーすることにしました!


使ったシャンプー

猫ニキビ中+猫ニキビを洗い落とす狙いがあった為、
とくに『口元』にもシャンプーを使いたい気持ちがありました。

ペット用シャンプーの中には”舐めても大丈夫”と書いてあるものが多くありましたが

とにかくやさしい製品を使いたい!

という事で、こちらの商品を購入しました。

泡で洗う NICOシャンプーオーガニック

・弱酸性
無添加、オーガニック
・泡で出てくるため優しく撫でるように洗える

という事で購入することに・・・=^_^=

元々ワンちゃん向けに作られた製品のようですが、
皮膚がとっても弱い子でも使えるように作られたため、
人間でも猫ちゃんでも使用できるんだそうです。


いざ、シャンプー

製品が届いてすぐにシャンプー開始!

ぼうくん・・・

暴れ回るというより、ちょこちょこ避ける?ような感じでしたw

あんまり爪を立てて抵抗したり、噛みついたりはしてこなかったので
結構楽にシャンプー出来ました!

実際に届いたシャンプー↓↓
においも香料の強い感じは無く、ほんのり優しい香りがする程度。

f:id:momokuri_hogo:20200224204806j:plain


シャンプー後のぼうくん↓↓

f:id:momokuri_hogo:20200224204952j:plain

さすがにとても大人しいという訳ではなかったので、ドライヤーは断念

ドライヤーの代わりに、お部屋の暖房ガンガンにして、ぼうくんがいるスペースにヒーター置きました。
ブレーカー落ちるので、私は何もできず(笑)

シャンプー後、だいぶお口周りも綺麗になりました。
(2週間経った現在、またほんのりニキビの出現がありますが…)

とくにシャンプー後、かゆそうにしていたりすることもないので、
猫ちゃんの皮膚には悪くなさそうです♪


ちょっと他のシャンプーよりお高めですが、試してみる価値はあります!

とくに皮膚が弱いワンちゃん・ネコちゃん、ぜひ使ってみてください。

元々水で薄めてから使用する製品なので、
とくに皮膚が弱い子は、水の割合を標準より多めに設定して最初はチャレンジした方が良いかもしれません。


引き続き、
ぼうくんの猫ニキビ改善に努めます!