ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【脱毛】こしろう君、突然のハゲ

こんばんは
ももくりです。

今週月曜日からなんだかこしろう君の毛が
薄いような…禿げているような…

f:id:momokuri_hogo:20200326201315j:plain

と思っていたところ、
なんと大量の脱毛が発生!

水曜日の夜から悪化!

本日仕事がお休みだったため
急遽動物病院へ行ってきました。

猫のハゲ(脱毛)の原因って?

まず、月曜日すぐには動物病院へ
連れていけなかったため、
猫の脱毛原因』について
とことん調べました。


1. アレルギー(食物・ノミ・花粉など)

2.菌などの感染症(真菌等)

3.ストレス

4.寄生虫(ダニ・ノミ等)

5.外傷やその時のかさぶた

6.換毛期


これら6つの理由による脱毛が
比較的多いとのこと。

脱毛の状態

3月23日㈪~24日㈫
・おでこ、首のあたりに1円玉程度のハゲ
→痒がる様子はなし
→赤み、発疹なし
→ツルツルに皮膚が見えている感じ


3月25日㈬~
・おでこ、首、背中、手に1円玉程度のハゲ
→少し痒がっている様子
→引っ掻いたようで赤みのあるハゲが数か所あり
→発疹なし


日に日に確実に悪化、
禿げている、脱毛している箇所が
多くなっていきました。

どんどん増える脱毛部分、
自分で毟っている様子はありませんが
後ろ足で掻いていたので
余計ハゲが広がっているようでした。

猫の脱毛は今回初めてでした。
脱毛箇所が増えていく・・・
泣きたい気持ちでした。

心当たり

まず、こしろう君は完全室内飼い

× ノミやダニ
によるものは考えにくいです。

また、他の不特定多数の猫と
触れ合う機会もないので、
真菌などの菌も考えにくいです。

私や同居の彼も他の動物を触ったり
そういう施設や草むらを歩いた記憶も無し。

となると、考えられるのは

・アレルギー

・ストレス

です。

こしろう君は2月下旬から
歯の病気により抜歯の通院を
行っていました。

口内の違和感によるストレス
そして通院のストレスがあったことは
否めません。


また、アレルギーに関しては
花粉シーズン真っただ中ですし、
普段と異なるエサは与えていないものの、
今まで大丈夫だったものが
突然アレルゲンとなることもあります。


換毛期にしてはハゲの量が多く
ツルツルになっているため、
何らかの原因があるとみていました。

f:id:momokuri_hogo:20200326202849j:plain

病院診察までの対応

真菌や感染症によるものは考えにくいですが、
念のためぼうくんを完全に隔離しました

何か猫同士で移るものだったら
ぼうくんにも悲しい思いをさせてしまいます。

本日木曜日に仕事が休みだったこともあり
3日間ほど様子見となりました。

診察結果

猫の脱毛原因の特定は困難

まず、獣医さんに言われたことは

・感染性のものではない
(=真菌等は否定できる)

・アレルギーが濃厚

・ストレスも否定はできない

とのこと。

アレルギーが濃厚だからと言って
アレルゲンが分かるわけではありません。

ぼうくんの猫ニキビの際も
同じことを言われました。
(異なる病院です)

取り急ぎ、
抗生物質』と『消炎剤』を打って2週間の経過観察となりました。

f:id:momokuri_hogo:20200326203546j:plain
猫の医療費で貧困になりそう(笑)

自宅での対応

実はぼうくんの猫ニキビがあってから
我がニャンズたちは
食器はすべて陶器製、
基本的にグルテンフリーという
生活をしておりました。

もちろん、
猫の体に悪いとされている
ファブ○ーズ・柔軟剤の使用も控えています。

そのため、
あまりアレルゲンの予想がつかないのですが
花粉やハウスダストの場合
いくら注意をしていても多少は生じます。

(我が家では空気清浄機2個使い&
掃除機は2~3日に1回以上)

より清潔化に努め、少しでも古くなったフードは使用しない

という基本の徹底を行います。
それくらいしか出来ないので・・・

f:id:momokuri_hogo:20200326204203j:plain

何かとトラブル続きの我が家…
コロナの対応で私が毎日慌ただしいことも
ネコズのストレスなのかも??
(毎日22時過ぎの帰宅なので…)

早く治そうね、こしろう君!