ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫写真NG集 ~ベストショットの裏側~

こんにちは ももくりです。私は基本的に 『超親バカ』なので・・・ ぼうくんが寝てる⇧キャーカワイイ!!パシャパシャ!(シャッター音) こしろう君が遊んでいる⇧あらお茶目!!パシャパシャ!(シャッター音) と、 何かと写真を撮っては愛で、撮っては愛…

【甲状腺機能亢進症】猫の『バセドウ病』?

こんにちは ももくりです。昨日のブログで 猫の健康診断の大切さをお伝えしましたが、 実家ニャンコ プチちゃん の 甲状腺機能亢進症について 今日はお話したいと思います。プチちゃんの紹介ページはコチラ ⇓momo-hogoneko.hatenablog.com 猫の甲状腺機能亢…

【ニャンドック】猫の健康診断のススメ

こんばんは ももくりです。今日は、猫ちゃんの健康診断について お話したいと思います。 健康診断のススメ 猫に健康診断は必要? 猫の健康診断デメリット 猫の健康診断メリット 健康診断を受けるか迷っている方へ 健康診断のススメ 猫に健康診断は必要? 結…

【4/21追記】イヌ・ネコへの新型コロナウイルス(COVID-19)の感染について

こんにちは ももくりです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について どういった機関からCOVID-19の情報を仕入ればいいの? 今、感染症対策として飼い主ができる事 考えられる感染経路は? 主な感染経路である『飛沫感染』はどうやってうつるの? でき…

【破壊神】ブタのまくらが破けました|お気に入りのまくら…

こんにちは、ももくりです。私は首の骨に特徴があり、 『ストレートネック』 という首や肩が凝りやすい骨格をしています。元々、骨格の異常(スポーツ障害や生まれつき)でなる事の多い『ストレートネック』ですが、今ではスマホのし過ぎ(ずっと俯いて作業…

#おうち時間|猫と自粛はセット

こんにちは、ももくりです。皆さまはお家時間、いかがお過ごしでしょうか。ももくりは医療従事者なので 平日は未だに都心へ出勤、 土日のみ自宅にて外出自粛をしています。 家人が自宅待機で喜ぶ皆さん お父ちゃん大好きニャ!!こしろう君はずっとお父ちゃ…

【猫トイレ】ぼうくんのトイレを変更しました

こんにちは ももくりです。ぼうくんとこしろうくんの仲がよろしくないので 今は私の寝室にぼうくんのトイレを 置いているのですが・・・ウ○チがめっっっちゃ臭い そりゃあもちろん、 排せつ物が臭いっていうのは 人間含め、当たり前なんですがやっぱり寝室に…

【猫の多頭飼い】こしろう君とぼう君のその後

こんにちは ももくりです。ぼう君が我が家に来てから、 もう3ヵ月が経とうとしています。1月頭にぼう君と出会ったときは 日本や世界が『新型コロナウイルス』によって こんなことになるなんて… 思ってもいませんでした。 ももくりは医療従事者なので 2月…

【いたずら大将】暴れん坊将軍 ぼうくん

こんにちは ももくりです。ぼうくんのいたずらについて 先週とんでもない事件が起こりましたので ご紹介します。あなたの家でも起こるかもしれない・・・摩訶不思議なネコ騒動・・・ 電気工?ぼうくん ある日私が仕事から帰り、 部屋を見ると…あれ?部屋の照…

【猫の脱毛】こしろうくんの禿げ、その後

こんにちは ももくりです。先日のブログで momo-hogoneko.hatenablog.comこしろう君が禿げてしまったことをご紹介しましたが その後少しずつ改善しました!パチパチパチパチ良かった良かった。胸元?首?まわりの脱毛も だいぶ目立たなくなった気がします。…