ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【猫トイレ】ぼうくんのトイレを変更しました

こんにちは
ももくりです。

ぼうくんとこしろうくんの仲がよろしくないので
今は私の寝室にぼうくんのトイレを
置いているのですが・・・

ウ○チがめっっっちゃ臭い


そりゃあもちろん、
排せつ物が臭いっていうのは
人間含め、当たり前なんですが

やっぱり寝室に猫トイレ、
そしてウンチはさすがに臭い。


皆さんって
猫ちゃんのトイレ臭の悩みは
どうしていますか?

一軒家なら、
廊下・階段の踊り場など
人間の生活空間以外に
トイレを置けると思うのですが、

賃貸の1Rとか1Kで、猫を飼っている方は
猫トイレの臭いが気になるのではないでしょうか。


従来の猫トイレ

という事で、
今までアイリスオーヤマ
上から猫トイレを使用していたんですが

やっぱり臭いが筒抜け…
という事で、変えてみる事にしました。



新しい猫トイレ

ちょっと色々探してみて、
ドア付きのシステムトイレを買ってみました。

f:id:momokuri_hogo:20200411130220j:plain

こちらもアイリスオーヤマさんの物。

システムトイレにもしちゃいました。



ぼうくんがちゃんと使うかな?
と不安だったのですが、
全く抵抗なく使ってました。

ぼうくんって適応能力がスゴイ高い。

ゴハンも何でも食べるし、
トイレの砂変えても全く平気だし、、

(鈍感なだけ?)


f:id:momokuri_hogo:20200411131201j:plain
ぼくはなんでもいいにゃー


効果のほどは??

やっぱりそれでも臭いですわ



笑いました。

ぼうくんのトイレする時間が、
寝る前or早朝
なんですよね(笑)


なので、

私が「寝よ~」と思ってベッドINすると
ぷ~~~ん

「早朝…まだあと1時間寝れる…」
ぷ~~~ん


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



ということで、
猫ちゃんのウンチが臭い場合、
ドア付きのトイレにしても
そんなに変わらず、臭いです(笑)


オシッコの軽い臭いや
猫砂の臭いは軽減されるので、

ウンチはすぐに掃除できる、
でも元々のネコトイレの臭いが
イヤ~~~!

って方にはお勧めしたいですね。


ちなみに、
猫トイレと一緒に買ってみた、
砂落とし?マットは効果抜群でした。

f:id:momokuri_hogo:20200411131718j:plain
しっかり猫砂をキャッチしてくれてます

最初、ダイソーで人間用のトイレマットで代用していたんですが、
猫砂の飛び散りにはあまり効かず…

やっぱり専用の品物は良いですね。

自宅自粛していると猫用品が増える

ついついこのコロナ騒ぎで
何もやることがないと
猫様にお金をつぎ込んでしまう。

(トイレが臭いとかはコチラの都合ですがw)

節約せねば~~~

ももくりは医療従事者なので
このような状況でも
首切られることは無いんだけど、
体調崩して働けなくなる可能性もあるので…

ネコズも贅沢させられないぞ!
(と言いつつ、高級猫缶を買うw)