ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新猫@ぼうくん3日目の様子

こんにちは
ももくりです!

3日目の新猫@ぼうくんについて

3日目のぼうくん

・オシッコ 1回、ウンチ 0回(我が家に来てからまだ0回)
ゴハン:ウェット、水を少しずつ
・夜鳴き:一晩中
・様子:少し動くようになってきました

夜鳴き

22時〜朝8時まで。
エンドレスで鳴いていました。
これはぼうくん、一睡も出来ていないのでは、、、?
1日目の夜よりはケージでバタバタ暴れる様子は無し。
落ち着いた、というより寝不足で元気がないのかも。

会社に出勤する前にケージを覗いたところ、鳴き疲れたのかウトウトしていました。
タヌくんが昨晩はぼうくんを撫でながら一緒に寝てくれていたみたいで、少しは落ち着いたかな?

夜鳴きの対処法について

ネコジルシ  https://www.neko-jirushi.com/foster/
の『にゃんでもQ&A』で子猫が家に来て間も無くの猫の夜鳴きについて「読み聞かせをすると良い」という面白い回答がありました。

"飼い主さんの優しい声を聞くと安心する"
とはよく言うので、あながち間違いでも無いのかなと。

なるべく話しかけるようにはしているんですが、なかなか長く声をかせるとなると、一人おしゃべりスキルが必要ですからね笑
ももくりには難しいです。

という事で、let's読み聞かせ!
今日は優しいトーンでできるお話をしてあげたいと思います。

生理現象たちについて

・オシッコは初日の夜の1度のみ(18:00更新、不在中に1度していました)
・ウンチは我が家に来てから0

いくら緊張とストレスだから、少し慣れたら出すかも?と言ってもこれは尿毒症などが心配です。
水分補給&トイレを促すためミルクをあげてみたいと思います。

また、お尻の穴が赤いのも気になります。
うんちをしたいけど、ストレスやら緊張やらで出なくて痛いのでしょうか?
という事で、滑りやすくするためにお尻の穴にオリーブオイルを塗ってあげる事にしました
(猫にオリーブオイルは無害。舐めたりしても便秘予防に効き、体にも悪く無いんだそう。)

とは言え子猫なので、あまり普段食べ慣れないものは控えます。
お尻に塗るだけにしました。

〜今日の試み〜

・絵本読み聞かせ
・ミルクあげ
・お尻の穴にオリーブオイル塗り

今日はタヌ君がお休みですので、これらの試みはタヌ君にお任せです!良い結果になりますように!☆

先住猫@こしろう君との様子

実は昨晩、こしろう君と少しだけ接触したぼうくん。
こしろう君は全くぼうくんに興味を示さなかったなかった為、こしろう君を寝室に誘導させる形で近づけました。

遠くからぼうくんと目が合った時は『?』と無反応ですが、ぼうくんと近寄るにつれて、タヌくんがこしろう君の側を離れると、いきなり「シャー!!」となり逃げ帰っていきました。
(もちろんぼうくんとはケージ越しです)

ぼうくんは全く微動だにせず、座ったままでした。ぼうくんは多頭飼育崩壊の現場にいたので、むしろ他の猫さんが恋しいのでしょうか?

こしろう君は人間も他の猫もあまり興味がなく、オモチャもあまり遊ばない・ちゅーるもオヤツもあまり喜ばないという性格なので、
ぼうくんにとって、こしろう君はあまり突っかかりやすいタイプでは無いかも??

f:id:momokuri_hogo:20200114124907j:plain

昨晩のこしろう君。
少し警戒しているかな?
一晩中キャットタワーのてっぺんで寝ていました。(元々キャットタワーのてっぺんがお気に入りなんですけどね)


よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村