ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新猫@ぼうくん4日目の様子

こんばんは♪
ももくりです。

4日目の新猫@ぼうくんについて

2020/1/12(日)にぼうくんがやってきてから
4日間が経ちました。
少しずつぼうくんの様子も変わってきましたのでUPします♪

4日目のぼうくん

・オシッコ 1回、ウンチ 1回☆初☆
ゴハン:ウェット・カリカリは出した分だけ、水はごくごく飲む
・夜鳴き:1~2時間ごと
・様子:おもちゃに反応、毛づくろいもあり

4日ぶり、我が家で初めてのウンチ

朝起きて猫トイレを確認すると、通常の子猫がするウ〇チが落ちていました!
やっとウンチしました…これでひと安心です。

猫は通常、丸々2日以上ウンチが無い場合、便秘 と言われています。

www.axa-direct.co.jp

ペット保険の取り扱いもある『アクサダイレクト』さんのHPでは、このように書かれていました。

便秘が2日以上続いたら受診を!」

他にもいろんなサイトを読み漁ると「3日以上は危険」などの記載が多く、
本日4日目のため、私が会社から帰ってもまだトイレにウンチをしていないようなら病院に行こう と思っていました。

そのため、昨晩「お尻の穴にオリーブオイル」と「ミルクあげ」を行いました。

お尻の穴にオリーブオイル

塗った5分後、必死にお尻の穴を舐めていました。
オリーブオイルが効くかは分かりませんが、お尻の穴を舐める=母猫が子猫のお尻の穴を舐めて便意を促す ように、良い刺激になったかもしれません。

f:id:momokuri_hogo:20200115201820j:plain
お尻の穴を舐めるぼうくん。毛づくろいもその後同時開催。そういえば我が家に来てからの毛づくろいは初めてでした。

ミルク

何回かに渡り、顔の前に持っていきましたが、3舐めほどして知らんぷり。
昨晩中は全然飲まず(今日はカリカリとともにペロペロ飲んでいたようです)

f:id:momokuri_hogo:20200115201418j:plain
ミルクの匂いを嗅ぐ。ミルクはレンジで10秒、温めてから与えました。

これらの試みは18時頃・22時頃の2回に分けて実施。
ウンチはその後私の就寝した23時ごろまでは無かったので、直接何か便意に繋がったわけではないかもしれません。

毛づくろいやおもちゃへの反応など、寛ぎ始めたサインがありましたので、
便秘の一番の解決方法は『リラックス』でしょうか。
※あくまでも引っ越しや新しい猫を迎えるなど、環境変化のストレス中の猫の場合。
病気や腸の作りにより、便秘になる場合もありますので、原因不明の便秘が2~3日以上便秘が続く場合は獣医さんに診てもらってくださいね。

おもちゃへの反応

元々『遊ぶのが大好き』と聞いていたのですが、我が家へ来てからはおもちゃへ一切反応しませんでした。
それが昨晩、ようやくおもちゃに猫パンチ出来るようになり、リラックスし始めたのだと実感。

猫ちゃんってリラックスしていないと、毛繕いすらしないんです。
猫じゃらしを振っても、神経質な子(ぼうくん)は全く猫じゃらしを追いかけませんでした。

一点、私の目をずっと見つめるのみ。

これが長く続いたらどうしようかとも思いましたが、やはり子猫です。
少しずつなんとか慣れてきました。

先住猫への反応

お家&私やタヌ君には慣れてきたようなので、いよいよ寝室の外も探検スタートです!

と、思いましたが こしろう君とは…もう少し時間が必要なようです。
ぼうくん→こしろう君 は仲良くしたい!!アピールがすごく、ゴロゴロ言いながらこしろう君へ近づいていきました。
こしろう君→ぼうくん 最初は「シャー」しなかったため、あれ?大丈夫かな? と思いましたが、ぼうくんがこしろう君の匂いを嗅げる範囲に来た瞬間、猫パンチ!!

ぼうくんはベッド下へ逃げ帰っていきました…

という事で、まだまだ時間が必要ですね!
毎日少しずつぼうくんとこしろう君、会う時間を作っていき、慣れるようにゆっくり接触させていきます!

目指せ猫団子!!!



よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村