ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

里親譲渡、トライアル当日レポ

こんにちは
ももくりです。

昨晩は新猫「ぼうくん」が我が家に来て、初めての夜でした。
保護主さんから「慣れないうちは少し鳴いちゃうかも・・・」と言われていましたが、、

トライアル当日の夜の様子

新入り猫さんは一晩中鳴いていました…
22時~朝9時まで、通常の鳴き声というより『泣き叫ぶ』ような声でした。

・ケージに体当たり(小さい体ですがケージ倒れるかと思いました)
・ケージをよじ登る
・トイレの中に「猫ベッド」や「爪とぎ」を引き込む

等々・・・
ももくり凄まじく寝不足です(笑)
まあうるさいのはまだ良いんですが(集合住宅だから毎晩は気をつけなきゃね)

なんとぼうくん、暴れすぎて前足の爪が両方とも割れちゃいました・・・

f:id:momokuri_hogo:20200113145354j:plain
かわいい手が赤く染まっています

これは痛そうです。

※ちなみに、猫の爪が割れたとき、出血が止まりにくいんだそう。
出血が止まらない時は、小麦粉や片栗粉を少量の水で溶いて、ギュッと爪周りに付けると
止血剤の代わりになるそうです♪

ぼうくんの爪の出血はすぐに止まっていたので、止血は不要でした。

トライアル期間中の怪我について

※念のためまだトライアル期間という事で、保護主さんに怪我の件をご報告。
多くの保護団体さんはトライアル期間中毎日or決まったタイミングで定期的に
猫ちゃんの様子を報告することを求められます。

保護主さんは里親詐欺や虐待事件を見かけることもしばしばあるので
猫ちゃんの怪我やトライアル中の様子に非常に敏感です。
些細な怪我・体調不良も必ず報告しましょう。

誓約書やトライアル実施前のお願いに
「こちら(保護主・保護団体)が不安に感じた場合はいつでもトライアルや譲渡を中止とさせていただきます」
「連絡が取りづらい、約束のタイミングで報告をいただけない場合は即トライアルを中止します」
等記載されている事がほとんどです。

なんか曖昧だし、厳しすぎない?こちらの都合もあるんだし・・・
と思われる方もいらっしゃると思います。
実際ももくりも保護団体について調べると、検索エンジン
里親 何様」「里親募集 厳しすぎ」などの予測ワードが出てきます(笑)
実際に保護団体さんと揉めたという方のブログもありました。

たしかにももくりも「厳しいなあ」とは思いますが、
誰よりも猫ちゃん/ワンちゃんが好きで、救いたくて、プライベートを犠牲にしている皆さんです。

杜撰な飼育をする人に譲渡してしまい、猫ちゃんの幸せや命を奪われたら・・・
保護団体さんの辛い気持ちを考えると、やはり神経質に・過敏になるかと思います。

ももくりは『コミュニケーションをとることが大事』だと思います。
怪我をさせてしまった・体調が悪そう・この日は連絡が取れない等々ありましたら
すぐになんでも連絡・相談すると良いですよ♪

夜鳴きへの対応

さて、元の話に戻ります。
ぼうくんのケージ内での暴れ方が尋常じゃないので、一旦ベッドルーム内に限り、出してあげたのですが
ベッドルームでも何故か壁にジャンプ体当たり・・・
撫でてあげると一瞬落ち着き、ゴロゴロしますが、すぐにまた徘徊&大泣き&体当たり・・・

保護主さん宅では、どうやら兄弟猫たちと一緒にケージで寝ていたようなので
兄弟猫から離れて寂しく、探しているのかもしれません。
なんか可哀想なこと・悪いことをしている気分になるももくり

ようやく朝6時頃にベッド下で落ち着き?諦め?縮こまって寝ていました。
(おしっこはトイレでいつの間にかしていたようです)

朝方、静かになったころももくりも一旦睡眠へ。
今日お休みで良かった・・・

トライアル当日は寝れない可能性大
翌日お休みの日に日程設定してもらおう

9時ごろ一度工事業者が来たので対応のため起きると
ベッド下のぼうくんは寝ておらす、目はパッチリ開いていました。
ぼうくん、キミ全然寝ていないでしょ!!

とりあえず一度ケージ内にまた連行し、様子を見ることに。
寂しそうなので、いつもこしろう君が使っているぬいぐるみを入れてあげました。

f:id:momokuri_hogo:20200113151119j:plain
トイレの中で縮こまるぼうくん

トイレの中は汚いのでは?と思われる方へ

トイレなどの狭くて囲われている空間は猫ちゃんにとって最も落ち着く場所です

*ケージ内ならトイレの中
*お部屋全体なら、ベッドやソファー等家具の下 
に隠れることが多いそうです。

最初はきっとトイレの中に逃げ込むだろうなと思っていたので、事前にアマゾンで購入した猫砂
命の猫砂 ソフトタイプ 猫砂 猫トイレ 無添加 オーガニック 木質ペレット
こちら殺菌作用がありながら、猫ちゃんが食べても安心なオーガニック素材なんだそう。

www.pet-kagukagu.com

杉に含まれる「フィトンチッド」成分は殺菌効果があるんだそうで、
こちらの命の猫砂は、フィトンチッドを最大限に含んでいるんですって。

その「命の猫砂」と、元々保護主さんが使用していた「スーパーウッディー」と
(命の猫砂)8:2(スーパーウッディー)の割合で混ぜて使用しています。

本当はシステムトイレが多頭飼いには最適なんですが、場所的になかなかシステムトイレの大きさを置けないのと
匂いが気にならないよう屋根付き・・・と考えると、
アイリスオーヤマのケージには入りきらないので、一旦こちらの猫砂を購入しました。

命の猫砂は「森林浴」のように「リラックス効果がある」と書かれていたので
もしかしたらぼうくんも、トイレが一番リラックス出来るのかも??

とりあえず今は震えている様子もないので、一度トイレの中でも落ち着くならそれがベストです。
このまましばらくそっとしておきます。

ちなみに、スーパーウッディーの方はかなり砂の飛び散りがあります。
匂いは命の猫砂と同様、木片のような、木材のような匂いでバッチリなんですが。。
アイリスオーヤマの上からトイレでも飛び散るので、通常の背の低いトイレだと、
かなり散乱する気がします。

多頭飼いだと掃除の大変さもなるべく減らしたいと思うので、
スーパーウッディーを使用する場合は、市販の猫砂の飛び散りを抑えるマットを併用してあげると良いでしょう。
本当は人工芝が一番砂をキャッチして最高ですが、猫ちゃんによっては足の裏の感覚が嫌で、近寄らなくなってしまう可能性もありますのでご注意を!

また猫砂に関しては、こしろう時代から色々悩み、たくさん使ってきたので
後日ご紹介します♪


よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村