ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新猫@ぼうくん2日目の様子

ももくりです。

2日目の新猫@ぼうくんについて

2日目のぼうくん

・朝9時~15時頃まではケージの中で落ち着いていた
・15時過ぎからケージ内でまた暴れだす
・お水は飲んでいるか不明
・ご飯はカリカリはほとんど食べず、ちゅーるとウェットは完食
・トイレは夜中のオシッコから大小無し
※ベッド下から匂っていないので大丈夫だとは思いますが、ベッド下でウンチ・おしっこしてる可能性もあります…

という事で、また暴れだしたので、少し静かに落ち着いたタイミングで
一度寝室探検をさせてあげようと、16時~からケージの外に出してみました。

昨晩はケージから出した後、私にゴロスリちゃんだったのですが、今日はなぜか違うようです。
撫でてもサッとベッドの下へ入って行ってしまいます。
ゴロゴロという声は聞こえません(´・ω・`)

夜鳴きについて 他ニャンの場合

実はももくり、以前”預かりボランティア”で4ヵ月ほどの月齢の子を数日お預かりした事があったんですが、
その子は2日目からまるで自分家のようにくつろいでおり、夜鳴きもありませんでした(4ヵ月・早期去勢手術済み・メス)

夜鳴きは来たばかりだと仕方がない、という事はネットで調べて知っておりましたが、
鳴いている時間があまりにも長いので心配です。

また、ももくりの実家の長老猫様(三毛)は「よく鳴くな」と思っていたら
甲状腺機能亢進症だったんです。
猫ちゃんは病気で夜鳴きや鳴くのが増えることもあるようなので、少し心配ですね。

www.axa-direct.co.jp


引っ越しのストレスとは思いますが、おしっこはしたものの、ウンチはまだなので、それも心配です。
今晩中にウンチがないようなら、また保護主さんに相談→必要であれば病院へ。ですね。

先住猫@こしろう君の様子

一方こしろう君はというと・・・

f:id:momokuri_hogo:20200113194026j:plain
どーん  こしろう君「なんだね???」

全然気にしてなさそうです。
こしろう君、自分が猫だという事をもうお忘れなのかもしれません。
ぼうくんに全然興味無さそうです。

こしろうが気にしていないならば・・・!
ぼうくんとの面会も、考えていかなくてはいけません。

通常面会するときは、まずはケージ越しにというのが鉄板ですが
こしろう君の場合、興味があまりなさそうで、ケージに近寄ってくれません。
遠くから、通り過ぎる時にクンクン匂いチェックはしているんですが、、

多頭飼いのキモは「先住猫との相性」ですからね。
先住猫ちゃんが入院するくらいストレスで体調が悪くなってしまったりしたら、多頭飼いは難しいです。

また新猫ちゃんも同じで、人間側は根気強く頑張ろう!と言っても
体調が悪くなってしまっては元も子もないです。

「トライアルって試着とかみたいで、すぐ変えられるみたいで嫌なんだよね」という声も時々聞きますが
飼い主さんがもう絶対無理…と追い込まれたときは、仕方がないかと思います。

先住猫ちゃんの体調や新猫ちゃんの体調の悪化で
飼い主さんもまともに寝れない・仕事に行けないとなってはみんな辛いですからね。

我が家は・・・どうでしょうか。
ぼうくんがかなり寂しがり屋で怖がりな性格そうなので、根気強く待つことが必要になりそうです。

こしろう君がどーんと構えているのが心強いですね。
明日からももくりは仕事なのでかなり心配&不安ですが、明日1日はタヌ君がお休みなので
タヌ君にお任せしてみようと思います※ちなみにこしろう君はももくりよりタヌ君に懐いています



さてさて、今晩は寝れるでしょうか・・・
ドキドキの夜をまた迎えます。

皆さんの猫ちゃんは何日くらいでお家に慣れましたか?
経験談を教えてください。




よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村