ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新猫@ぼうくん5日目の様子

こんばんは♪
ももくりです。

5日目の新猫@ぼうくんについて

早いものでぼうくんが我が家に来てから、もう5日目です。
やっとぼうくんは我が家に慣れてきた様子。

f:id:momokuri_hogo:20200116213324j:plain
おもちゃで遊べるようになりました

5日目 生理現象

・オシッコ、ウンチ:バッチリ!通常量。
ゴハン:ウェット・カリカリ 出されたものを食べる。
・夜鳴き:2~3時間ごと
・様子:元気 おもちゃも上手に遊べる

健康状態は通常通りに

生理現象は全てお家に慣れている子猫と同じような、通常状態になりました。
※通常・・・ここでは、オシッコ1日2~3回、ウンチはコロコロしすぎていないサイズの物を1日1回

どうやらお家に慣れてきたようです。
夜鳴きの方はやはりまだあります。

ちなみに、我が家は先住猫のこしろう君がおりますので、まだぼうくんには『ケージ』内で寝てもらっています。
もう少しこしろう君との様子を見てから、ぼうくんとはケージを開放し、一緒に寝たいと思います。

先住猫と新入り猫

人間がいる時間のみ面会実施中

ケージ越し・直接面会を現在実施中。
先住猫と新入り猫の 面会の儀 については、後日記事内でまとめたいと思います。

こしろう君は若干凶暴な側面(タヌ君は手の甲がザックリ裂けたことがある)があるので
いざという時すぐに引きはがせるよう、人間がいる時のみ面会を実施しています。

今のところ、かなり強めの「シャー」「ウー(唸り声)」はありますが
猫パンチは1度だけ。その1度もぼうくんがやられましたが、流血はありませんでした。

それからは目が合うものの、お互い近づきすぎず、様子を見ているようです。
ぼうくんは多頭飼育現場にいたので、猫同士の社会性という意味ではぼうくんの方が大人かもしれません。

このまましばらくは人間がいるタイミングのみの面会を重ね、時間を増やしていき、慣れるのを待ちたいですね。
寝る時もケージ内での睡眠はいつまで経っても、ぼうくんが慣れない可能性があります。
夜鳴き、というより単純に寝ている時間以外の『ひとりお留守番』が難しいかもしれません。

f:id:momokuri_hogo:20200116214325j:plain
人間と一緒の時はゴロン 精一杯甘えます

ぼうくんはとっても甘えん坊さんなんですね。
こしろう君が拗ねない程度に甘やかしてあげたいと思います。

健康上心配がなくなったぼうくん

生理現象が通常の猫ちゃん同様になりましたので、ぼうくんの毎日の様子レポは今日で終了させていただきます。
今後は多頭飼いのコツや仲良くなるために試したことを書いていきたいと思います♪


よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村