ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新入り猫、トライアル1週間経過。先住猫との相性チェック

こんにちは
ももくりです。

新入り猫『ぼうくん』が我が家に来て、今日で1週間となりました。

f:id:momokuri_hogo:20200119131028j:plain
堂々とリビングでくつろぐ新入り「だいぶ慣れてきたにゃん」

保護猫トライアルレポ~実際の様子~

1週間の流れ

1日目~2日目

夜鳴きのため、夜はほどんど寝られず。
ゴハンとお水はほんの少し摂っているようだが、ウンチ無し。
ベッド下へ隠れてしまい、まともに姿を見れない。

先住猫:興味はあるようだが警戒して全く近寄らない。

3日目~4日目

少し静かになる時間も増え、ゴハンのタイミングで外へ出てくるが、やはり夜鳴きはある。
とくに夕方~夜中(19~24時頃)と明け方(3時~9時頃)の鳴き声が大きく、近所迷惑が気がかりに。
ウンチやおしっこは少しずつするようになったが、若干量が少ないように感じる。
ゴハンとお水は元気に食べている様子。
ケージに入れると暴れてしまう。

先住猫とケージ越しで接触。シャーと言われていた。

5日目~6日目

夕方と明け方以外はだいぶ静かになった。ただ、甘えん坊のようで撫でてほしい時は大声でこちらを呼んでくる。
ゴハンとお水は人前でも勢いよく食べるように。ウンチとおしっこも月齢にあった量をしていた。
ケージが嫌いになってしまったようで、なかなか中に入ってくれない。
無理やり入れることはやめて、常にケージを開放していくことにした。

先住猫:ケージ越しでなく、もう直接面会出来るようにした。あまりシャー!とは言わないが、唸っている様子はあり。
先住猫の体調(食欲や排せつ)はとくに問題なし。
1度新入り猫から距離を詰めすぎたため、先住猫に猫パンチをされていた。
それから新入り猫は、先住猫と目が合ってもゆっくり近づくだけで、先住猫が唸り始めたら離れるなど、マナーを守っている様子。

7日目(1週間経過)

先住猫と新入り猫、双方の体調に問題は無さそうなので、過度なストレスは生じていないと判断
どちらかを隔離することはせず、常に同じ部屋を出入りできるようにした。

夜もまともに寝れており、今現在も少し距離はあるが1m前後の位置で昼寝をしている。
お互いの姿が見える位置で昼寝が出来るのは、そこまで緊張していない証拠なのでは??

トライアル1週間経過してみて

f:id:momokuri_hogo:20200119164015j:plain

保護団体によっては1週間で正式譲渡か否かの判断を行う

保護団体によっては、子猫の場合、トライアル期間が1週間というところもあります。
里親譲渡は月齢が幼ければ幼いほど、譲渡率が上がるそうです。
そのため、1週間で先住猫さんとの相性や里親候補さんの安全性をチェックし、
「この家庭は猫ちゃんを譲渡するに相応しい家庭か?」という事を見極めなければならないんだそうです。

例えばこれが1ヵ月のトライアル期間だと、
譲渡会~トライアルまでの調整~トライアル~トライアル失敗後の再度譲渡会
この期間にあっという間に、10ヵ月、1歳、、、と人気の4~7ヵ月くらいの『子猫』ではなくなってしまうからです。

【そんなの人間の勝手すぎる都合だ!】と思われる方も多いと思いますが、
実際たくさんの猫ちゃんの命を救うには”子猫のうちに保護→譲渡を行い、また手が空いたら新しい猫ちゃんを迎える”というスピード感が必要なんですよね。

我が家へ来た『ぼうくん』の場合

我が家の場合、保護団体さんのご厚意(先住猫:こしろうが今まで猫を見たことがない)により、
トライアル期間を"1ヵ月以上"と、期間をとくに定めず、トライアルを許可してくださいました。
先住猫が1歳以上の場合、新入り猫に慣れるまでに通常2週間はかかる。という保護団体さんの経験あってのご厚意です。

今日で1週間経ち、まだまだ2匹の間に緊張状態がありますが、何とか共生は可能かな?という感想を持ちました。
今日からさらに1週間、人間側が完全に不在となる時間も同じ部屋で過ごしてもらいます。
1LDKなので、何かあった時は隠れられるスペースがあります。
少し心配ですが、あと1週間様子を見て、正式譲渡のお願いをしようと思っています。

さいごに

多頭飼いのトライアルをしてみて本当に感じたことは
1週間は結構ガチで全然寝れない
1週間は心配すぎて仕事以外出掛けられない』ってこと。

あくまでも「多頭飼育している環境」から我が家へやってきた「7ヵ月の猫」の場合なので、
もっと繊細な子や、寂しがり屋、ビビりさんだと2~3週間結構寝れない&出掛けられないという事も考えられます。

近日中に旅行や仕事の繫忙期がある場合は避けてトライアルを開始することをオススメします(*'ω'*)


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村