ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

キャットフード4種比較! ~猫ちゃんの食いつき検証~

こんばんは♪
ももくりです。

今回ぼうくんに用意したキャットフード、そしてそのフード類の食いつき結果をご紹介します♪

与えたフードの前提条件

 今後経済的に無理なく与えられるか?
 健康に良いか?安全性に問題はないか?
 ペットショップやインターネットですぐに購入できるか?

いくら健康にバッチリで、便も糞尿臭も抑えられるフードでも、毎月2~3万かかってしまうものや、
インターネットでの購入時に注文から到着まで1週間以上かかってしまうものだと、今後がちょっぴり不安ですよね。
今回私が購入したフード類は上記の前提条件を意識して購入しました。

f:id:momokuri_hogo:20200118213846j:plain
キャットフード、色々あるけど何を買えばいいの?

試したフード

f:id:momokuri_hogo:20200118230317j:plain

ピュリナワン 1歳以上_下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H. ケア(サーモン)
ニュートロ ワイルドレシピ_アダルト(チキン)
ファインペッツ 新処方キャットフード
銀のスプーン 三ツ星グルメ_健康に育つ子ねこ用(お魚レシピ)

※検証は全て同じ皿で実施。4つ並べて食いつきを確認。
+1日ごとに種類を変えて与え、アレルギーや便の状態も確認。

※ここでいう「機能性」は猫ちゃんの安全・健康面への配慮から、糞尿臭の削減などの効果も含みます。

ピュリナワン

下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H.ケア 1歳以上 サーモン|猫を飼っている方|PURINA ONE ピュリナ ワン

価格 ★★★★
機能性 ★★★★★
食いつき ★★★★

値段も手ごろ、動物病院でもロイヤルカナンと並んで勧められることが多い『ピュリナワン』
食いつきも良く、猫ちゃんにも好評でした。
ペットショップに置いていないことはない!と言えるくらいポピュラーなフードです。
また、1歳以上をターゲットにしたフードには様々な種類があり、その中でも「室内猫用」は糞尿臭を和らげる効果があるんだとか。

検証のためには長期間ピュリナワンに絞る必要があるので、今後検証してみたいと思います。

ニュートロ

アダルト チキン 成猫用 | ワイルド レシピ™ | 製品情報 | Nutro™

価格 ★★★★★
機能性 ★★★★
食いつき ★★★★★

プレミアムフード・ナチュラルフードの中では比較的ペットショップで売られている事が多いニュートロ。
ペットショップに売られているものでは珍しく、グルテンフリーです。
ご紹介する4種類の中で1番粒が大きく、ぼうくんの口には大きすぎて食べにくいかな?と思ったのですが、ガリガリ噛み砕く音を出しながら食べていました。
一番の食いつきの良さでした。

ファインペッツ

製品情報|安全安心 キャットフードのFINEPET'S/ファインペッツ

価格 ★★★★★
機能性 ★★★★★
食いつき ★★★★

プレミアムフードとして有名な『ファインペッツ』
猫ちゃんの年齢に関係なく、1種類で全年齢・全猫種に対応していることが特徴です。
今回ご紹介する4つのフードの中で特徴的な三角の形でありながら、粒が1番小さかったです。
また品質にもこだわりがあり、人間が食べられることが出来る原材料のみ使用している事が強みですね。

ちなみに、公式サイトでは初回お試し価格での販売も行っています(2020/1/18現在)


今回ももくりはコチラのお試しバージョンを購入。通常価格の半額以下で購入できるのが良いですね。

f:id:momokuri_hogo:20200118234641j:plain
保存機能もバッチリ!

銀のスプーン

銀のスプーン 三ツ星グルメ 健康に育つ子ねこ用 お魚レシピ 240g | 猫の商品を探す | ユニ・チャーム ペット

価格 ★★★★★
機能性 ★★★★
食いつき ★★★★

ペットショップ以外のスーパーやドン・キホーテ等のディスカウントストアでも売られている銀のスプーンシリーズ。
求めやすさは一番ですが、原材料に『着色料』が含まれているなど、猫ちゃんの健康や安全を考えると気になる点もあります。
また、食いつきも他のフードに比べるとあまりよくありませんでした。

総評

1位 ニュートロ ワイルドレシピ
2位 ピュリナワン・ファインペッツ
3位 銀のスプーン

コスパ・猫ちゃんの健康や安全、求めやすさを考えると、このような結果になりました。
『ファインペッツ』のようなプレミアムフードは、ちょっとお値段が気になりますが、
ピュリナワンなどの 求めやすいけれど、健康を考えると他にもフードを追加したい といったフードと併せて、与えていっても良いかもしれませんね。

避けたいフード

ここまで4種類試してきて、感じたことは『やっぱり値段が高い方が食いつきも人間が感じる匂いも良いんだなぁ』という事。
やはり安全性や猫ちゃんの健康面を考えるのであれば、原材料に余分な物が入っていない・明記されているキャットフードが良いです。

避けたい原材料
 家禽ミール
 →何の動物の何の肉か不明・骨などが粉砕されて入っている可能性も
 着色料
 →猫はゴハンの見た目を気にしませんが、人間の都合で含まれます。中には有毒性から人間には許可されていな着色料が使用されていることも
 主原料が穀物
 →原材料で1番前に穀物類の表記がある場合、主原料が穀物という事になります。猫は肉食ですから、たんぱく質不足になる可能性やアレルギーのリスクもあり

これらが含まれているフードや、月に1万円以上かかってしまうようなフードは今後長く与える上で適していません。
もちろん「猫ちゃんのためなら、いくらでもお金を遣えるわ」という方は、プレミアムフード一択でオススメします。
ですが、総合的に考えるとプレミアムフードは現実的じゃない…という方も多いのではないでしょうか。

最後に

今回我が家へやってきた新入り猫と検証した『キャットフードレポ』ですが、あくまでも個人の経験談として参考にしてくださいね。
猫ちゃんが好き嫌い多くて困っている」という方や「猫ちゃんの健康を考えてプレミアムフードへの乗り換えを考えている」という方は
こちら↓
www.tamaone.jp

『たまのおねだり』というプレミアムキャットフード専門店にてお求めやすい価格で各種プレミアムフードのお試しセットを購入できます。
よかったら覗いてみてくださいね。(ドッグフード用サイトもあります)



ランキングに参加しています。
よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村