ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

我が家の猫毛対策|目の手術と猫毛

f:id:momokuri_hogo:20210905205513j:plain

こんばんは
ももくりです。

以前、ネコたちの換毛期対策として
布団クリーナー(レイコップ)を購入したというブログを書きました。

momo-hogoneko.hatenablog.com

マメに掃除機をかけ、
レイコップも使うと
ベットまわりの猫毛は多少気にならなくなりました。

ですが、
実は私、長年の近視とオサラバするために視力回復手術をすることにしたんです。

体験記は別ブログで書いていく予定↓↓
yukine.hatenablog.jp

この視力回復手術で最も注意したいのが
術後の感染症


手術前のカウンセリングで
一週間は猫ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしないでください。
猫ちゃんの毛が目に入る事で術後の感染症リスクがあります。
また、猫ちゃんの手が目に入ってしまったら最悪失明もありえます。
と思いっきり注意され・・・

手術直後は本当に危ないようなので
手術終了後1日は、眼科の近くのホテルで宿泊しました。

ですが、家に帰ってからも迫りくる猫毛・・・

ということで、前置きが長くなりましたが
通常の掃除に+αで始めた猫の抜け毛対策を
紹介していきたいと思います。

洗濯物の猫毛対策

リッチェル ひつじの洗濯スポンジ

洗濯機の中に入れて
他の洗濯ものと一緒に回すことで
猫の毛やホコリを絡めとってくれるというもの。

洗濯機にはもちろん”糸くずフィルター”が付いていますが、洗濯しても猫の毛はついたまま・・・
なんて事よくありますよね。

とくにタオルに猫毛やホコリがついていることが気になります。
Amazonの口コミは良いもの・悪いものそれぞれありましたが、私的には「それなりに役立つ」と思いました。
(毛が0になるわけではありませんが、糸くずフィルターのみの対応よりは毛が軽減されます)

洗濯物についている猫毛が気になるなぁ、
という方は
試しに使ってみると良いかもしれません。

f:id:momokuri_hogo:20210905204818j:plain
見た目が可愛い

ソファやダイニングチェアの猫毛対策

一毛打尽

これはTwitterの猫友さんに紹介してもらった、猫毛をお掃除するグッズ。

用途としてはコロコロと変わらない感じ。
ソファやヨギボーについた猫毛を掃除できます。
コロコロに比べゴミも出ないし、エコですね。

カーペットや、キッチンマットなどについた抜け毛もしっかり取れます。

f:id:momokuri_hogo:20210905205047j:plain
消しゴムみたいなイメージでしたが、実際は結構大きい

猫飼いさんたちにとって
猫の抜け毛問題は仕方ないことですが

赤ちゃんが生まれる
○○の手術をする
気管支炎になった

そんな急なトラブルの時
いつもより徹底的にお掃除したい時

最近の抜け毛グッズは充実していますよ!
可愛い猫ちゃんとの生活、
快適に暮らせると良いですね(*^^*)