ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

布団クリーナー購入しました|猫の換毛期

f:id:momokuri_hogo:20210623223635p:plain


こんばんは
ももくりです。

春先からこの時期にかけて
ネコズの抜け毛がスゴイですよね。

我が家のニャンズは
長毛種ではないものの
毛の量も多く、
2日に1回は掃除機をかけないと
家の中が毛で埋め尽くされます。

とくに気になっていたのが
『ベッドまわり』

ぼうくんもこしろう君も
人のベッドで寝るタイプなので
ベッドの清潔感が気になる!

ダニも怖いし
ネコズの毛や皮脂汚れも…

ということで
一時期流行った
布団クリーナー
購入しました!!

RAYCOP PRO

購入したのはレイコップ製の布団クリーナー
https://www.raycop.co.jp/product/pro

布団クリーナーと言えばレイコップ。
その他のダイソンやパナソニック等も検討しましたが
比較的安価で機能も十分と感じたのが
レイコップ プロでした。

布団の中にいるダニを完全に死滅
⇒除去するためには

布団乾燥機&クリーナーの
ダブル使いが良いとのことでしたが
とりあえず布団クリーナーで
表面上を綺麗にすることを目的に。

ベッド1台を掃除した結果

f:id:momokuri_hogo:20210623221055j:plainf:id:momokuri_hogo:20210623221127j:plain

ギャー!!!

ゴッソリ取れました。

ちなみにこれは私の寝ているダブルベッド1台を
10分程度かけて丁寧に掃除した結果です。

・カーペットは剥がして実施
マットレスの裏表

ニトリマットレスを使用しているため、
洗う事・クリーニングする事・干す事が出来ず

たまにコロコロで表面の毛を取るくらいしかしていなかったので
気絶するくらい汚い。

ネコズの毛はもちろん、
ハウスダストがゴッソリ取れました。

これは定期的に掃除した方が良さそうですね…( ;∀;)