ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

猫のニオイ対策|とくに夏場はしんどい件

f:id:momokuri_hogo:20210623230908p:plain


こんばんは
猫も溶ける、、そんな時期ですね。

f:id:momokuri_hogo:20210623231137j:plain

フローリングにベタ~
ぼうくんも伸び切って、
溶け切っています。


最近気になるのが、トイレのにおい・・・

我が家で使用している猫トイレは
ドア付きで結構ニオイが
漏れない方なのですが…

momo-hogoneko.hatenablog.com

それでも夏場は蒸れてくさい。
ウンチがなくてもくさい。

ということで、
色々ニオイ対策、始めました。


ニオイ対策①空気清浄機

空気清浄機は我が家に2台、
ダイキン ストリーマ
シャープ プラズマクラスター
を使用しています。

1階と2階でそれぞれ、
コロナの予防も兼ねて
去年の冬から導入しています。

空気は綺麗になっていると信じていますが
ニオイはそこまで…変化ありませんでした。


ニオイ対策②オーフレッシュ

オーフレッシュ

超小型脱臭機ということで
楽天で口コミが良かったので
購入しました。

f:id:momokuri_hogo:20210623224359j:plain
超小型だけど場所によってはコンセント2口塞いでしまうかも

効果は、、、
多分効いている気がしますが
それでもニオイはあります。

ただ、上の2つの高級空気清浄機よりは
ニオイ自体に効いている気がします。


ニオイ対策③ペット専門消臭グッズ

f:id:momokuri_hogo:20210623223931j:plain
(1)JOYPET 猫のトイレ用 (2)システムトイレ専用消臭剤 (3)ウンチが臭わない袋

ニオイの元へアプローチ、
ということで
スプレーシリーズ。

ファブ○ーズが猫の体に悪い、
とよく聞くのでスプレーはあまり使用したくなかったのですが
・トイレそのものにかけて、拭き取る
・システムトイレのシートにかける
この使用方法なら
ニャンズに害が無さそうです。

空間にスプレーするのではなく
物にかけて拭くというのがポイントですね。


これ、結構効きました。
やっぱり猫用に特化していることもあり
オシッコのアンモニア臭等を
やわらげてくれます。

とくにJOYPETはよく効きます。


ウンチ袋も、ゴミ箱が臭うため
購入して良かったです。

餅は餅屋、
猫のニオイが気になるときは
猫のニオイ消しを使用した方が良いですね。

ただし、スプレータイプは使用方法をよく考えて使用しましょう。
猫が舐めても安心!と謳っている製品もありますが、
なるべくなら舐めない・吸い込まないが良いかと思います。

あまり香料がキツイものも
避けた方が良いですね。

猫ちゃんの体を第一に、
でも人間も暮らしやすい環境づくりのため
また何かいいものを見つけたらご紹介します(*'ω'*)