ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

子ねこ用ミルクとちゅーるについて(保護猫トライアル開始時に用意していて役立ったもの)

こんにちは
ももくりです。

前回の記事でキャットフードの食いつき検証と、オススメのキャットフード紹介を行いましたが、
その他『総合栄養食』以外に準備しておいて良かったおやつ類をご紹介いたします。

f:id:momokuri_hogo:20200119143515j:plain
①子猫用ミルク ②ちゅーる2種類(子猫用・成猫用下部配慮)

キャットフード(総合栄養食)のオススメ記事はこちら
momo-hogoneko.hatenablog.com

最初は何も食べてくれない

トライアル初日

保護団体に所属している保護主さんのご自宅から車でやってきた新入り猫。
極度の緊張&ストレスで全く初日は飲まず食わず。
猫ちゃんは『尿毒症』になりやすいため、水分だけは摂ってもらいたいです。
(掃除すれば済むので、トイレの場所を失敗してしまっても、オシッコしてくれることが最優先)

過度な緊張状態と食欲

新入りさんは7ヵ月のオス猫なので、通常であればオヤツ大好き!で食べ盛りです。
とは言え、元々初日は全く物を食べれないだろうと予測していたため、そこまで心配はしませんでした。
よく、YouTube等で「野良猫へちゅーるをあげたら凄い食いつき!」といった動画がありますが、
個体差がありますし、野良猫はちゅーるを持っている人が”知らない人”であっても”今自分がいる場所はテリトリー内”なので、ちゅーるを食べることが出来るのです。
知らない人&知らない場所という状況では、大好きなオヤツも喉を通りません。

ちゅーる投下

過度な緊張状態のもと、なんとか水分補給だけはさせようと思い、購入していた『ちゅーる
残念ながら、3回ほど舐めてそっぽ向いてしまいました。
ですが、ドライフードやウェットには見向きも出来ない状況で、ちゅーるはほんの少しでも舐める
さすがちゅーるですね!

トライアルを迎える前に

ここで「やっぱりちゅーるはすごい」という話になりましたが、猫ちゃんは結構グルメです。
実際に我が家の先住猫「こしろう君」も、ちゅーるより”スッキリン”がお好きです。
(※スッキリン・・・現代製薬 猫の毛玉対策用サプリ ペースト状のサプリです)
新入り猫ちゃんと早く仲良くなるためにも『好きなオヤツ』『好きなゴハン』を聞いておいた方が無難です。

便秘&水分補給対策

子猫用ミルク

とりあえず3日目まではリラックスのため、ちゅーるを積極的に与えていましたが、
人間で言うと「ポテチを毎日食べている状態」なのであまり体に良くありません。
普通のフードも食べつつある中、ちゅーるを毎日だとカロリーオーバーも気になります。

でも便秘や水分不足が気になる…という状況のため、
『子猫用ミルク』を与えることにしました!
こちらもあまり与えすぎると水を飲まなくなる…なんて話をよく聞くのですが、健康上悪いものではないので、積極的に与えることにしました。

子猫用ミルクはもちろん常温や冷蔵した状態で与えても大丈夫ですが、
新入り猫さんの場合、リラックス効果や食欲増進を狙い、温めて与えました

※耐熱容器で 電子レンジ500w10秒 で十分に温まります。
膜が張ってしまうので、スプーンなどでよく混ぜて与えてくださいね。

水をいたるところに置く

新入り猫ちゃんの場合、何が気になる・何が嫌なのか分かりません。
また、家のどこの場所が落ち着くかも、実際に観察してみないと分からないので、水をたくさんいろんなところへ置いてあげましょう。
家に来たばかりの場合、鳴きながらウロウロと徘徊することがあるので、お水をこぼしてしまうことも。
水を置く際は、電源タップやコードの近くは避けて置きました。

結果

ミルクも良く飲むように、ゴハンもウェットフード・ドライも少々食べるようになったころ、
新入り猫さんは、問題ない排せつペースになりました。
今後も猫ちゃんの体調やストレスにより、通常のゴハンが食べられなくなるタイミングがあるかもしれません。

簡単にカロリー摂取できる食べやすいフードは上常備しておきたいですね。