ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【里親譲渡】猫の保護団体紹介(東京23区東部中心)

こんにちは
ももくりです。

ここでは現在(2020/1/19)里親募集している『保護団体』を紹介させていただきます。
全て実際にももくりが譲渡会に訪れたり、お話を聞いて、印象が良かった団体さんをご紹介しますので
東京都内23区東部地域中心となります。ご了承ください。

また、便宜上「保護団体」と紹介していますが、個人で活動されている方も含みます。
里親譲渡をされいるという点に絞ってご紹介します。

・単身者 ・高齢者 ・未婚カップ
という点でも条件によっては譲渡をご検討くださる団体さんです。
「里親譲渡の条件が厳しすぎて、断られてしまった」
「単身者だけど、自分に何かあったら頼れる両親や友人がいるのに譲渡を断られた」
という方はぜひ一度下記の団体さんに問い合わせてみてください。

ペットショップに行く前に、殺処分ゼロを目指して里親という手段を一番に考えましょう。

f:id:momokuri_hogo:20200119155817p:plain

23区東部の保護団体

葛飾区の保護団体

NPO法人アルマ(葛飾細田

www.alma.or.jp

アルマ東京ティアハイムというシェルターで保護猫/犬の譲渡活動を行っています。
定期的にオープンシェルターも実施しており、シェルター開放日には同時に譲渡会も実施されています。
常に10匹以上の猫ちゃん&ワンちゃんの里親を募集しているので、まずはいろんな子と相性を見てみたい。という方にオススメ。

ねこねこ亭(葛飾新小岩

nekonekotei.seesaa.net

こちらは葛飾区の新小岩で個人で保護活動を行っていらっしゃる方です。
お隣江戸川区での譲渡会も実施しており、個人で活動されている方ですが、今までたくさんの猫ちゃんを里親さんの元へお届けしているようです。
保護された猫ちゃんの記録がブログに細かく残されているので、どんな猫ちゃんか想像出来ますね。
現在は多頭飼育崩壊現場からのレスキューされた子猫の里親を募集されています。

台東区の保護団体

台東125小さな手(台東区東浅草)

125chiisanate.main.jp

犬/猫どちらも保護している団体さん。ハンデを持っている猫ちゃんや犬ちゃんの里親さんも募集されています。
シェルターの一般開放は現在行っておらず、定期的な譲渡会の実施のみで里親さんを探しています。
東京都動物愛護センターと長崎動物管理所からの収容犬/猫ちゃんの引き出しがメインです。
殺処分を0を目指し、行政と連携を取られているので信用できる団体です。

浅草ねこ園(台東区浅草)

www.asakusanekoen.com

団体に属さず、浅草で保護猫カフェを運営されています。
お一人でカフェを運営されているので「初めての猫ちゃんを迎えるので色々相談に乗ってほしい」という方にオススメ
また、保護猫カフェにいる猫ちゃんの譲渡を行っているため、頭数は少ないですがみんな人慣れをしています。
(抱っこが出来る・必ず引っ掻かないというわけではありません)
里親になってみたい・まだ気になっているだけ…という状態の方はぜひ一度訪れてみてください。

足立区の保護団体

竹ノ塚里親の会(足立区竹ノ塚)

cat.pelogoo.com

2005年から保護活動を行っている老舗団体です。
特定非営利活動法人 あだち動物共生ネットワーク』という東京都足立区中心に活動している動物愛護団体に属しています。
区役所での譲渡会や、野良猫を減らす活動についてのパネル展示も行っている『地域猫』に特化した団体さん。
TNR活動も行っており、地域密着型で活動しています。譲渡会にまずは気軽に足を運びたいという方にオススメ

23区西部の保護団体

豊島区の保護団体

東京キャットガーディアン(豊島区大塚)

tokyocatguardian.org

都内最大規模を誇る有名シェルターです。
トライアルや自宅確認等は行っておらず、面談で譲渡の可否が決まります。
非常に多くの猫ちゃんがシェルターに滞在しており、定休日を除き毎日猫ちゃんに会う事が出来ます。
とにかくいろんな猫ちゃんに会いたい!一目ぼれしたい子を迎えたい!という方にオススメ
ただし、猫エイズ検査を行っていない・トライアル実施がないという特徴がありますので、
先住猫ちゃんがいるお家にはオススメ出来ません。


おわりに

いくつかの保護団体さんをご紹介しましたが、どの保護団体さんにも特色があります。
ここでご紹介した団体さんの私がお会いした方・問い合わせを受けてくださった方・譲渡会で見かけた方は皆さんとても良い方でした。
ですが、人間同士・人間と猫との相性もありますので、これから里親譲渡を検討されている方は、
まずは複数の団体さんの譲渡会に足を運んでみることをオススメします。

猫ちゃんの体調や様子について、何度も連絡を取り合わなくてはいけない、長い付き合いになりますので
しっかり自分と合う団体さんと良いご縁があると良いですね(*'ω'*)