ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新猫くん登場!!

こんにちは。
ももくりです。

本日・・・待望の新猫くんが我が家へ来ました!

-新猫くんプロフィール-
・ぼう君※里親会でのお名前。正式譲渡が決まったら変更予定
・6ヵ月くらいのオス
・キジ柄ハチワレ模様
・性格:? よく鳴く

本当はお写真も載せようと思ったのですが、
かなりビクビクして可哀想なので、ほっておいている最中。
少し顔を見せてくれるようになりましたら、upします♪

こしろう君はと言うと・・・
里親会の方が2名でいらしたので、それでまずびっくり(笑)
今までで見た中で一番の大きさになっていました。
しっぽがタヌキみたいだった~~(笑)

f:id:momokuri_hogo:20200112160620j:plain
今朝のこしろう君。朝からバタバタ掃除機かけたりするももくりに迷惑そうな顔。

こしろう君は必殺猫パンチがすごく、実はももくりも基本撫でたり、抱っこしたり出来ません。
新猫のぼうくんはビクビクしながらも、シャーしたりパンチしたりは無さそうです。
ぼうくんに影響されて、こしろう君も猫パンチしなくなることを祈っていますww

さて、トライアル期間は2週間~1ヵ月程度を考えています。
こしろう君と仲良くなれるか?というところが肝です。
正直な話を里親会さまより聞きましたが、やはり先住猫と新猫が合わず、正式譲渡にならないこともあるんだそう。
その場合は、性別や年齢・性格が違う子を薦めたりもするんですって。

なので、
これから多頭飼いしたいけど、先住猫と仲良くなってくれるか心配・・・

という方はぜひ!保護団体さんに申し込むとよいかと思います♪
ペットショップでは、まずトライアルなんて無いでしょうし、
トライアル期間というのは
本当に猫ちゃんの幸せを考えている『保護団体さん』だからこそできることです。

※私が今まで調べた保護団体さんでは、大手の『キャットガーディアン』さんだけが
トライアル期間無しで、面談後にその場で正式譲渡の可否が決まる。とのことでした。
tokyocatguardian.org

キャットガーディアンさんの考えで、あえてトライアル期間は設けていないんだそう。
一度新しい家族として迎えたのであれば…という考えも分からなくはないですが・・・

ですが!
多頭飼いのご家庭は、トライアル期間必須だと思います。

もちろん生き物ですし、感情がありますから、相性というものがあります。
先住猫と合わないからといって、我慢してもらうわけにもいかない(ストレスで病気になってしまう事も)
当たり前ですが、捨てるわけにもいきませんよね?
そう考えると、先住猫と新猫が合わない時は、再度新猫さんの家族を探す必要があります。

そして、一般の方が再譲渡って結構リスクがあります。
SNSでの募集は、誰が申し込んでくるか全くわかりません。
会ったことがない人の家に直接行く・こちらの家にあげる、そういうリスクから始まり、
・里親詐欺(善人な里親を装い、虐待目的や商用利用するケース)に引っかかってしまうかもしれない
・トラブルになった際の解決方法が難しい
(保護団体は人数も多く、ある程度地域連携や行政との連携も取れるが、個人間のトラブルだと行政が介入できない)

等々…

命のやり取りですから、なるべくリスクは排除したいですよね。
猫ちゃんの幸せが第一ですから、やっぱりまずは『トライアル』から。

さてさて、このブログを書いているうちにぼうくんが我が家へ来て3時間ほどとなりました。
顔はまだまだ見えません!笑

触りたいけど!モフモフしたいけど!ちゅーるあげてみたいけど!
我慢してそっとしておきます。(´;ω;`)

では、またぼうくんについての記事・こしろう君との面会の記事を徐々に載せていきますのでお楽しみに♪


よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村