ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

用意したキャットフードについて@ぼうくん用

こんばんは♪
ももくりです。

キャットフード選びについて

新猫『ぼうくん』に用意したフードについて
ご紹介させていただきます♪

前提

ぼうくんは現在約6ヵ月ということですが、去勢済みのため成猫用フードを与えます。
フードの表記は「1歳以上の猫ちゃん用」等書かれていますが、1歳未満でも去勢後は子猫用を与えてしまうと
肥満の原因となりますので要注意!

選ぶ基準

・長く食べる物なので、健康に良いか?
・経済的に無理なく買えるか?
・身近なペットショップorインターネットですぐに買えるか?
・今まで大きなトラブルなど、安全性を疑うことはないか?

ざっくりと言えば、こんな感じです。
ぼうくんは特にアレルギー等無いようなので、グルテンフリーなどは除外しています。

確認する項目

主原料・・・肉や魚など、猫ちゃんに一番必要なたんぱく質が一番多く含まれている事
添加物・・・できれば無添加。防腐剤はOK、多少の香料等は目をつぶる
コスパ・・・1ニャンにつき、1ヵ月あたり5,000円まで(1ヵ月あたり主食2kg:おやつ少々)

インターネットしらべ

インターネットで調べると、やっぱり猫ちゃんの健康を一番に考えて作られた、
所謂『ナチュラルキャットフード』が大人気。
ファインペッツ・モグニャン・カナガン・シンプリー等々

これらはネット販売がほとんどであり、お値段もお高め…
(1ヵ月主食フードだけで6000円近くかかるものも)
しかし、人間が食べれるような食品基準で作られている物がほとんどです。
※食品安全法の基準が「人間の食べ物」と「ペットフード」で異なります!

激安フードは避けたいですが、だからと言ってあまり高価すぎたり、ネット販売だけだと
いざという時とっても不安です。

と考え抜いた末購入したのは…

購入品

・ニュートロ ワイルドレシピ
・ピュリナワン 下部尿路の健康維持

こちらの2種類!
本当はオリジンも買いたかったのですが、ペットショップには大きいサイズしかなく、重くて持ち帰れないため一旦断念。
後日ネットで購入する予定です。

+最初はストレスや緊張で嗜好性の高いものでないと食べてくれない可能性もあるため、
ちゅーるも合わせて購入。(ちゅーるは下部尿路配慮の物・焼きかつおと焼きささみも購入)

f:id:momokuri_hogo:20200112173825j:plain
ピュリナワンとちゅーる

f:id:momokuri_hogo:20200112175628j:plain
ニュートロ ワイルドレシピはやや粒が大きめ。購入後だがぼうくんには食べにくいかも・・・

ピュリナワン→サーモン味。ニュートロが穀物フリーでチキンなのでこちらは魚味に。下部尿路の健康維持用。オス猫に多い下部尿路トラブル。ぼうくんはオス猫なので選びました。

ニュートロ→「ワイルドレシピ」シリーズ。ぼうくんは穀物アレルギーではないですが、たんぱく質をたくさん摂るために一種類は穀物フリーにしました。

ピュリナワンはお手頃価格で激安フードよりは質が良いものの、
原材料欄を見るとやっぱりナチュラルフードには勝てません。
ただし、動物病院や保護猫団体では結構使用している場合が多いので、健康のトラブルは少なそうです。

ニュートロやオリジンナチュラルフード並みの品質でありながら、比較的安価・ペットショップでも購入できるのが良いですね。
ももくりは働く社会人なので、ゴハンを買い忘れていた!もう少ししかない!という時に
ネットで買えるものしか普段から食べさせていなかったら2~3日慣れないゴハンで我慢してもらう必要が出てきてしまうことも。
(いや買い忘れるなよっていう感じですが・・・w)

ゴハンへの考え方について

ぼうくんにはあまり好き嫌いせず、品切れや災害などに備え、
何種類か食べれるものを作りたいと思います。
そのため、複数のキャットフードを3日~1週間ごとなどに分けて与える予定です。
※毎日・毎食異なるフードを与えてしまうと、アレルギーやお腹を壊したりした際に
原因を調べることが難しくなるので、最低でも3日間は同じフードを与えることがオススメ。

また食いつきや好き嫌いの結果が分かりましたらUPします♪
キャットフードって本当に迷いますよね~~

ちなみにこしろう君は『ロイヤルカナン 猫用消化器サポート』を与えています。
こしろう君は便秘がちの猫なので、動物病院に受診した際に上記のフードを薦められました。

食いつきは△、こしろう君はグルメなのか?あんまり食べることが好きじゃないのか?
元々ガツガツ食べるタイプではありません。
でも今後ぼうくんと一緒に食べるようになったら、影響されてガツガツ食べるようになるのかな??
なんて考えています♪


よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村