ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

新入り猫、トライアル2週間経過

こんにちは
ももくりです。

本日朝から猫パンチ(強打!)によって腕を負傷しました。

f:id:momokuri_hogo:20200126132031j:plain
心配して匂いを嗅ぎにくる新入り君

犯人は凶暴ねこ『こしろう君』(先住猫)

f:id:momokuri_hogo:20200126132150j:plain
寝てるとき以外暴れん坊将軍

先住猫の凶暴化

こしろう君はちょっと怒っている時だと必ず猫パンチをしてきます。
生まれてほどなくして我が家に来たため、猫同士の【社会性】が身についていないんです。

今回、新入り君が来てから、体調の変化(排せつ・食事)はありませんが、やっぱりイライラする事が増えています。
今朝も新入り君と何故か私を挟んで目が合っていて、私が動いただけで私へ猫パンチが飛んできました泣

社会性が身についていないんで、いつでも本気パンチ&本気噛みしてくるんです。

もちろん、ずっと一人っ子の猫ちゃんでも社会性が身についていて、人間を引っ掻かない子もいます。
長いこと野良で、人間がとにかく嫌いで引っ掻く子もいます。

私の実家の長老:三毛猫先輩も本当に小さい子猫の時に我が家に来て、それから猫同士の関わりはありませんでしたが、引っ掻いたり噛んだりしたことは全然無いです。
(犬とはずっと一緒に暮らしてきて、オスのフラット君だけ相性が悪く、よくフラット君を流血させていた)

でも、そういうケースもありつつ、やっぱり長年一人っ子だとなかなか『引っ掻く』『噛む』の痛みが分からず、手加減できない子が多いんですよね。

やっぱり猫も犬も、余裕さえあれば多頭飼いした方が良いんでしょうね。
もちろん犬より猫の方が一人っ子でも問題ない性格の子が多く、生物学的にも一人を好むことが多いですが、社会性は絶対あった方が良いですもん。
私の腕みたいになっちゃっいますよ~~~(;´・ω・)
※あまりにも凶暴な子を飼育する場合、破傷風トキソイド打った方が良いですよ!私も打ちました。

トライアル2週間経過の様子

新入り君はもうベッタベタのデレデレで、引っ掻く・噛みつく全くなくとても良い子です。
こしろう君の影響か「シャー!」と言うようになってしまったんですが、私が家に帰ると「シャー!」と言いながら駆け寄ってきます。

「シャー!」の使い方間違ってるよ!!!

まあなんというか、可愛いですし、シャーと言っても威嚇じゃないので全然良いんですけど笑えますね。(笑)

さてさて、ゴハンも排せつも順調なので、まだまだ先住猫はイライラしていますが…保護団体様に正式譲渡のお願いをしました!!!
正直ここまで懐いてくれているのに、今更正式譲渡しないなんて選択肢は一切ないですし、こしろう君との仲に関してはこれから半年、1年とかけていかなくてはいけないなと思っています。
そのため、完全に仲良くなるまで待つ…というより、もう正式に迎え、ゆっくり仲良くなれれば良いかなと考えております☆

本当にデレデレでずっと私の後をついてくる新入り君。

f:id:momokuri_hogo:20200126134510j:plain
トイレを覗く新入り君

正式譲渡で我が家の家族になってくれたら嬉しいです。
こしろう君のケアも忘れずにね!




ランキング参加してます♪ よかったらポチッと…お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村