ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【手作り猫ゴハン】鶏ハム ~良質なたんぱく質~

こんばんは
ももくりです。

我が家では時々
ニャンズに手作りフードを与えています。

とても簡単に作れて、
ぼうくんにも、こしろうくんにも
大好評の鶏ハムをご紹介します♪

鶏ハムの作り方

用意するもの

① とり胸肉orササミ

フリーザーバックorポリ袋

③ お鍋と1サイズ小さい蓋

これだけです!!

手順

1.鶏肉の下ごしらえをする

・胸肉なら皮と余分な脂を取り除く
・ササミなら筋を取る

2.鶏肉を準備した袋に入れる

★空気をちゃんと出して、口をしっかり閉じる
 できれば2枚重ねにした方が安心

3.とろ火(コンロの火力を一番弱くする)で
  沸騰していないお湯に袋ごとIN

・鶏肉が浮いてくるので、小さめの蓋を上から乗せて、肉を沈める


待つこと40分・・・

火を止めます。


待つこと10分・・・

取り出します。

(なんちゃって低温調理ですw)


程よい大きさに切り、
ニャンズに与える分以外は冷凍庫へ。


f:id:momokuri_hogo:20200321205311j:plain


冷凍庫なら2週間程度もちます。


ニャンズへはほぐして与えると良いです。



f:id:momokuri_hogo:20200321205420j:plain


ウマい!と叫ぶこしろうくん。

一緒に入っているカリカリは歯磨き用オヤツ(笑)


人間も食べられます

これ、少し味つければ人間も食べられます。

良質なたんぱく質が摂れる、
簡単鶏肉料理です。
(サラダチキン的な)

猫さんがもし気に入らなかったら
自分で食べることが出来るので
エコなオヤツです(笑)

お試しあれ(*'ω'*)!


f:id:momokuri_hogo:20200321205814j:plain

ウマ~~~


ちなみにぼうくんはガッツきすぎてアッという間になくなりました。
こしろうくんの写真撮っていたら、消えてた泣