ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【献血】血の匂い?消毒液の匂い?に興味深々!

こんにちは
ももくりです。


6月5日(金) 献血ルームに行ってきました。

女性ですが
私は元々血液(ヘモグロビン)がとっても濃いので
献血してもへっちゃらです。

フラフラ~とか
ラクラ~とか
した事がないので

暇な日には
時々献血に行きます。


という事で
タヌ君と2人揃って暇だったので
献血に行ってきました。



www.bs.jrc.or.jp

献血ルームでの献血についてHPに

『また、献血ルームにおいては、原則として事前に献血予約いただいた方にご協力をお願いすることとさせていただきますので、恐れ入りますが事前に献血予約にご協力をお願いいたします。』

と書いてあったので

当日の気まぐれでの献血
かえって迷惑なのかな?

と思ったのですが

当日の、朝献血ルームに電話したところ、

午後でしたら空きがあるので、来てくださると助かります

とのこと。


(この書き方だと”予約してないから 暇だけど献血行けない…”って人が出るんじゃないかな…と思いつつw)

献血に行ってきました。


もちろん、
3密を避けるために予約制で献血者数をコントロールしたいっていう気持ちは十分に分かります。



献血後 ニャンズは興味深々

f:id:momokuri_hogo:20200606182558j:plain

すっごい匂いを
嗅がれましたwwwww


ネコズと暮らしていると
献血が出来なくなるケースがあります。

①猫に噛まれた

→3か月間 献血NG


②猫にひっかかれた

→完全にカサブタになるまでNG


よくネコズがじゃれてくるのですが
血が出るようなひっかき傷や
噛み傷を作らないように必死ですw




f:id:momokuri_hogo:20200607175331j:plain

腕に傷がない間しかいけない献血

これからの時期
半袖&半ズボンで寝るので
就寝中の生傷には
ホントに気をつけないと(;´・ω・)w