ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

雑記|iPhoneが故障、GW中にエクスプレス交換サービスに申し込んだ話

f:id:momokuri_hogo:20200510162846p:plain

こんにちは
ももくりです。

今日は猫以外の私の雑記です。

GW中にiPhone故障という最悪の事態

実はGW中に愛用iPhone xsが諸事情により故障、
完全に電源がつかなくなる、という緊急事態に陥りました。

というのも私、
GW中に仕事もあり、iPhoneを使って外回りもするため
Google MAP先生が使えないとかなりマズイ…

という事で
iPhone エクスプレス交換サービス』という
最短で新しいiPhoneを入手できるサービスを利用しました。


エクスプレス交換サービスについて


support.apple.com



今回、GW中というより、
コロナの影響が諸々ある、とのこと。

故障交換の依頼電話を5/3にAppleにかけたのですが

①コロナの影響でiPhoneの生産に遅れが生じている

②コロナの影響で物流に遅れが生じている可能性がある(ヤマトに委託しているため断言はできないそう)

という事で、
自宅に新しいiPhoneが届くまで、平時より時間がかかりそう
とのことでした。


それでも4日ほどで届いたので、
Appleさすがだな~』
と感動しました。

iPhoneエクスプレス交換で
実際に自宅まで届く期間は通常時3~5日、
今はコロナの影響で通常より配達に時間がかかるかも、
と言われていましたが…

実際にはいつもと同様の期間で届きました。

さすがですね。

エクスプレス交換サービスの料金

Apple care+auスマートパス プレミアム

に加入している私は、実質0円で交換可能でした。


補償サービスは入っておくと良いですね…
iPhone xsだと、通常普通に購入すると10万以上もしますから。
保険と一緒です。

ちなみに、他のdocomoソフトバンクなどのメーカーはどうか分かりませんが、
auの場合は修理時の『修理証明書』(料金や修理番号が書かれているもの)の提出が必須でした。

Appleから届いたメールや書類は全て保管しておくことをオススメします~




それにしても、早くiPhone XSが戻ってきてよかったです。

機種変更する前は、iPhone 6Sを使用していて、
今回もSIMカードを入れ直し、
交換までの期間+データバックアップ中の約1週間、
6Sを使用していたんですが、、

・電池の減りが早い
(多分MAPを多用しているため)

・写真の画質が悪い
(ネコズが全部ぼんやりしている)

と、若干不便な感じだったので。


ただでさえ我が家は照明が限りなく暗い家ですから
写真がぼやけるんですよね~~

f:id:momokuri_hogo:20200510162007j:plain

XSで撮っても、
その照明のせいで微妙な写真になるのですが…(笑)

まぶしいのが苦手なのでしょうがない('ω')ノw


と、たまには雑記を書いてみました。

おしまい。