ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

なぜぼうくんはヘソ天で寝るのか

こんにちは
ももくりです。

暑い日が続きますね。
最近は夜も冷房をつけておかないと
暑くて汗をかくくらい・・・


うちのニャンズも
暑さで毎日溶けています。


そして最近・・・

ぼう君がいつもヘソ天で寝るようになりました。

f:id:momokuri_hogo:20200617180706j:plain

私が撫でようと寄って行っても
仰向けのまま

ニャーニャー

と鳴きます。

f:id:momokuri_hogo:20200617180809j:plain


これはなんなんでしょうか(笑)

こしろう君も真似してヘソ天

f:id:momokuri_hogo:20200617180846j:plain

これは・・・

ちょっとヘソ天とは違うかもしれませんが
珍しく仰向きになって寝ていました。

ぼうくんがいつも仰向けなことを見て
なんとなく
こしろう君も仰向けに寝てみたのでしょうかw


なぜヘソ天になるのか

psnews.jp

イヌで「ヘソ天」になっていると
よく
甘えている とか
構ってほしい とか
撫でてほしい とか
そういうアピールに見えますが

暑い時に、
熱を逃がすため
という意味でもヘソ天になるみたいです。


f:id:momokuri_hogo:20200617181006j:plain


とは言え、先日のブログでも書いた通り
ここひえも買ってあげたし
サーキュレーターも毎日つけていますw

momo-hogoneko.hatenablog.com



もしかしたら
とっても暑さに弱い?
暑さが苦手?な子なのかも。


真夏の冷房のつけ忘れには
本当に気をつけたいですね(;´・ω・)!