ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【手作り猫ゴハン】鶏ササミミンチ肉|とり団子

こんにちは
ももくりです。

実は昨日手作り猫おやつ『トリハム』を紹介したところ
Twitterのネコ友さんより、
「余っているお肉おすそ分けしましょうか?」
と声をかけていただき、
お肉のおすそ分けをいただける事になりました!


偶然にもバス1本20分程度で行ける範囲に
お住いのネコ友さん!


ぼうくんもこしろうくんも
オスの若い猫ですから
まだまだ食べ盛り…

近所へのエサやりもしているため
ネコフード代に困っていました。

なので大助かりです!

f:id:momokuri_hogo:20200322160252j:plain

いただいたお肉はこちら。

この4つ以外にも
ラム肉やら馬肉やらもいただきました!

これなんと、
人間も食べられるそうです!

(大助かり・・・)


という事で、
帰って早速1袋解凍し、
簡単に作れる【とり団子】をクッキング!

とり団子クッキング

準備した物

① とり(ササミ)ミンチ

かつお節(猫用)

③ 小鍋


手順

1.ミンチ肉を解凍、ボウルに入れてこねる

今回は鶏ミンチのみで作りますが、
卵や茹で野菜(猫が食べられる野菜に限ります)
一緒に混ぜても良いです。

f:id:momokuri_hogo:20200322160813j:plain


2.適当な大きさにミンチ肉を丸めます


3.沸騰した小鍋に丸めたミンチ肉投入

f:id:momokuri_hogo:20200322160916j:plain


4.待つこと5分程度…(大きさによる)

再沸騰して、2~3分もすれば火が通りますが
卵や野菜を入れている場合は長めに茹でてください。

生卵の成分はNGです。


5.鍋から取り出したら完成です!

f:id:momokuri_hogo:20200322161154j:plain

ぷりぷりです。

せっかく手作りで温かいため、
かつお節(猫用)をのせてみました。

f:id:momokuri_hogo:20200322161313j:plain

ちょっとシュールで笑えるww

猫ズにプレゼント

ぼうくんにはこのまま与えました。
丸っこいままの方が楽しんで食べれるかなと思い、、

転がしながら食べてました。

こしろうくんは歯がまだ悪いので、
食べやすいように崩して与えます。

f:id:momokuri_hogo:20200322161608j:plain

ウマいニャーーー!!

とのこと。


あとは鹿肉、ラム肉、馬肉など
ちょっぴり変わり種もあるので
レシピ考えてみますね。

まあ悩んだら全部団子にします(笑)

人間用にも使いたいので、
パイシートでも買ってきて、
パイ包み焼にでもしようかな。