ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

安心&安全のために監視カメラを購入しました

f:id:momokuri_hogo:20200524124706p:plain

こんにちは
ももくりです。

先日Twitterでもツイートしたのですが
実は家の前、ちょうどドアに挟まる位置に
小石を置かれるという事案が発生。


我が家のマンションは
玄関部分が完全屋内なので
外から勝手に転がってくるはずないのに
何故か小石が(´・ω・`)


ネットで調べてみると、
「ドア開閉確認(出掛けた?出掛けてない?)のために
 空き巣が玄関前に石を置くことがある」

「次の狙いどころの印(サイン)として、
 玄関前に石を置くことがある」

など、怖い情報が出てきました(´;ω;`)


空き巣に入られたら

一番怖い事

私は世代的にも、自宅に現金やら宝石やらブランドグッズやら…
一切置いていません。

ネット銀行を使用しているので、
通帳なんかもありません。

そのため、空き巣に入られても
空き巣さんは不発で終わるわけです。

強いて言えば、switch(ゲーム機)があるくらい。

でも、我が家には2ニャンズがいます。

何も金目のものがなく、
イライラした空き巣がもし猫たちに手を出したら?

猫達への被害が一番の恐怖です。

Twitterで見かけた凶悪事件

本当にあった話かどうかは分かりませんが、
以前ツイッターで「空き巣に、飼っているデグーを冷凍庫に入れられた」
というツイートを見かけたことがあります。

もし、これが本当の事件だったら・・・

もし、うちの猫たちが冷凍庫に入れられたら?

もう私は生きていけません。


賃貸マンションで空き巣対策!

ということで、
色々考えていたらとっても不安になりましたので
空き巣対策をすることにしました。

防犯カメラ

【YESKAMO 防犯カメラ】

必要なものは、Wi-Fi環境だけ!

無線で玄関前に設置できます。
(自宅のWi-Fiが届く範囲までなので、あまり感度の良くない集合住宅のWi-Fiの場合は玄関ドアまでが精一杯かも)

付属品で、充電器(USBコード)・壁に取り付ける用の両面テープ&丸いマグネット(自由な可動域にするため)・ネジ式固定器が付いてきました。

実際の大きさは、iPhoneと同じくらいです。
女性の手で、楽々持てるくらいの大きさ。

重さもないので、両面テープ&磁石を利用して、
早速玄関に設置してみました。

f:id:momokuri_hogo:20200524122838j:plain

(マンションの部屋番号札に取り付けました)

よかった点

・設置が楽
iPhoneのアプリ(android版も有り)で認証、防犯カメラの様子を外出先から見れる
・人が通るとセンサーが反応し、通りがかった人のスクリーンショットスマホに通知してくれる
・賃貸でも問題なく設置できる(工事不要)
・充電が楽
・今のところ誤作動無し
・手軽に購入出来る

気になる点

・リアルタイム確認でなく、過去ログを見たい場合はSDカードが別途必要
・画質はちょっぴり悪い
・人通りが多く、スクリーンショットの回数が増えると電池の減りが早い


ただ、値段の割にはかなり良いです。
そもそも空き巣除けにもなりそうです。


最後に

防犯対策、本当に大事だなと思いました。
もちろん、基本は「鍵を閉める」
玄関も、窓もです。

ただ、窓は簡単に割って入れるし、
玄関ドアはピッキングだってできる。

それ以外に+α
安心感が得られました。

お子様だけでお留守番される家も、
ペットだけでお留守番する家も、
防犯強化してもらいたいな~なんて思いました。


私は子供の頃、所謂かぎっ子で一人お留守番していましたが
やっぱり怖かったですもん。

ただ、我が家には
大型犬のゴールデンレトリバーがいたので
安心のもとになったのを覚えています。
(泥棒が入りたくない家NO1は「犬がいる家」なんだそうです)

とは言え、大切な家族を番犬とするのも変な話ですからね。

アルソックやセコムは少しお高いけど
防犯対策したいなという方に、
防犯カメラ、ぜひオススメしたいです。


f:id:momokuri_hogo:20200524124241j:plain
見守りが大切です