ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【猫砂】デオトイレ 実践レポ

こんにちは
ももくりです。

当初のブログでご紹介した
『命の猫砂』

momo-hogoneko.hatenablog.com

とっても気に入ってたんですが
匂い漏れや
ぼうくんがチップで遊ぶなど
様々な理由により、システムトイレに替えました。

momo-hogoneko.hatenablog.com

⇧2020年4月の出来事。


システムトイレでも
『命の猫砂』を使用できるのですが
やっぱり、せっかくのシステムトイレなら
オシッコが固まらないやつがいいなぁと思い、
新しい猫砂を色々試してみました。

そこで一番良かった物をご紹介します!

デオトイレ 飛び散らない緑茶・消臭サンド

特徴

素材:
パルプ(紙)

粒の大きさ:
粒の大きさは結構大きめ。
1粒あたり、コーヒー豆2、3粒分くらいあります。


機能性

におい

さすが、消臭とうたってるだけあって
結構消臭してくれます。

ウンチ後も30分程度で
臭いが気にならなくなります。

オシッコは全くと言っていいほど
臭いません。



飛び散り

まず、パルプで出来ているため
基本的に崩れる事はありません。

システムトイレ用なので
オシッコは吸い取らないで、下のシートに溜まります。

そのため、飛び散るとしたら
猫様の足にくっついてくる、
猫様がトイレから出る衝撃で出る、、
くらいでしょうか。

大きさもあるので
肉球に挟まって、外に出ちゃうってことは無さそうです。



安全性

崩れないし、ほこりは一切たたないので
猫様が吸い込んでしまう・・・
という事は無さそうです。

とは言え、
自然の物では無いので
誤飲してしまうと良くないとは思います。



使用感

・2ℓで2週間程度
取り換えが必要になるのは
メーカー推奨で”1ヵ月”ですが
ウンチを取り除こうとすると
結構粒が付いていて
猫砂の減りが気になります。

2週間程で砂を足したいなと感じました。

感覚としては
2ヵ月間に2ℓ入り×3個…
でしょうか。


コスパ
命の猫砂などの所謂『プレミアム猫砂』よりは
安価で購入できます。

でも、ドンキ○ホーテやスーパーで購入できる
鉱物系猫砂に比べると
比較的高いです。

ただ、
猫ちゃんの身体と機能性を考えると
ちょうどいいのかな~と思います。


・気に入っているところ
粒が大きいので掃除が楽です!
トイレの端に挟まったり、
部屋中に転がってきたりしないので
家を清潔に保てます。


pet.unicharm.co.jp



ということで・・・

最終的にはこのシステムトイレ+デオトイレで落ち着きそうです。

なかなかトイレやフードって
試したりなんやらで
行ったり来たりしますよねw

私はお求めやすさなど全てちょうど良かった
コチラの猫砂のリピート決定です!

皆様、よかったらお試しあれ!




f:id:momokuri_hogo:20200617184541p:plain