ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

多頭飼育@必要なものリスト

 

こんばんは♪

ももくりです。

ついに多頭飼い開始!夢のニャンズライフ・・・!

と、新入り猫さんをお迎えする際にはワクワクしますが、多頭飼いにはそれなりに準備が必要となります。

いきなり直面しないためのケージ、トイレはもちろん+1個追加購入が必要です。

そんな多頭飼育に必要な、今回ももくりが最低限揃えた『多頭飼育準備グッズ』をご紹介します♪

 

f:id:momokuri_hogo:20200111165840j:plain

 

準備の前提条件

住環境:賃貸、1LDK

LDKのため、リビングにすでにこしろう君が使用している

・キャットタワー ・オートフィダー ・水飲み器 が置いてあります。

※トイレは廊下

そのため、新猫くんの準備グッズはすべて私の寝室へ。

<グッズ選びの基準>比較的安価で安全性がある+出来るだけコンパクトサイズ

 

ケージ

・キャットケージ ”アイリスオーヤマ キャット ケージ ミニ 2段 ホワイト”

アイリスオーヤマの2段ケージで、ステップの調整で最大3階建てのお部屋になります。

ざっと調べて2段ケージの中だと、このアイリスオーヤマのケージが一番安く、口コミも良かったです。

※先住猫ちゃんとの相性になりますが、基本的に1週間程度は最低でも夜や飼い主不在中はケージで過ごすことになります!必ず2段以上のケージを準備してあげて下さい。

 

トイレ

・上から入るタイプ ”アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト プチ”

こしろう君のトイレは通常の形・新入り猫さんは上から入るタイプにしました。

 

ゴハン皿・水飲み器

ゴハン皿:猫壱 底に凹凸があり、食べやすい設計

水飲み器:ピュアクリスタル ドリンクボウル猫用 ペットボトル用給水器

 

猫ベッド

・猫ベッド EMME フランネルペットベッド(グレー)

冬なのでなるべく温かい仕様のもの。電気タイプは噛み癖の有無などで安全性が異なるため、一旦アナログの物を購入。

 

爪とぎ

・爪とぎ 猫壱 バリバリベッド

爪とぎもでき、ベッドにもなるタイプ。※購入後、約6~7ヵ月のぼうくんはベッドとして使用するには小さすぎるサイズでした。

 

新しく用意したグッズは上記6点です。

トイレ砂やゴハンは匂いをこしろう君と別のものを用意し、ケージから出れるようになった際、混同しないようにしました。

 総額2万円弱くらい。かなり安く抑えました。

この他にもケージ内には古くなったタオル等を入れて寒くないようにします。

 

準備した物への考え

こしろう君はオートフィダーにオートウォーターサーバーで「常に新鮮なゴハン&お水」を摂っているんですが、とりあえず新猫くんは機械の音に驚いてしまう可能性もあるため、一旦すべてアナログのものでいきます♪

また、ネットを調べると

トイレは猫の頭数+1個を用意してあげること」と書いてありますが、

近所の保護猫カフェ「浅草ねこ園」の園長さんより、多頭飼いについて事前にお聞きしたところ、

「3匹くらいまでならトイレ2個で十分。システムトイレなら尚良いけど、スペースと相談してこまめに掃除してあげれば、仲の良い猫ちゃん同士なら頭数+1個なんて置かなくても問題ない。」とのこと♪

とりあえずは様子を見て、トイレの失敗やトイレの量の変化がなければ、このまま2つのトイレでやっていきたいと思います。

 

浅草ねこ園さん↓↓

東京・浅草の猫カフェ。浅草ねこ園 Cat Cafe Asakusa Nekoen Tokyo,Japan

ブログもやっていますのでご紹介↓↓

ameblo.jp

 

ケージの種類や準備するものの相談ものってくださいました♪

 

ケージの目隠しについて

ケージは新入り猫ちゃんの精神的な落ち着きを考え、普段このように目隠しをします。

 

f:id:momokuri_hogo:20200119164546j:plain

 

新猫くんは新しい見知らぬ土地&見知らぬ人&見知らぬ猫・・・

と、かなりストレス環境だと思いますので、まずはこしろう君と直接会わないよう、ケージの置いてあるベッドルームは締め切り。

+ケージに大きめクリップでバスタオルを使い、目隠しをします。

 

猫ちゃんは狭くて暗いところが好きなので、これでバッチリです♪

安心できる環境を作れたかなと思います。 

あとは明日を迎えるだけ…

 

よかったらポチッと…お願いします♪

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村