ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

【猫の抜歯】抜歯手術から10日間の様子・デンタルケアのススメ

こんにちは
ももくりです。

破歯細胞性吸収病巣(または歯頚部吸収病巣ともいう)により、
抜歯をしたこしろう君。

私は実家でも高齢のニャンコと暮らしていますが
抜歯を行ったのは今回のこしろう君が初めてでした。

抜歯手術後の様子

3/3に抜歯を行い、麻酔から覚めて帰って来たのは
3/4の0時過ぎでした。

抜歯後3日間

やはり抜歯から3日間ほどは
お腹が空いている様子もありましたが
カリカリを積極的に食べる様子は無く…

ウェット、カリカリをすり鉢で粉々にしたものを食べさせていました。
というのもこしろう君は重度の便秘なんです。

総合栄養食のウェットで十分栄養が摂れますが
ロイヤルカナンの『消化器サポート』を食べないと
かなりの便秘になってしまうのです。

この消化器サポートフードを食べる前はしょっちゅうトイレで踏ん張り、お尻が痛いのか?
「ウー」と唸っていました。
(実はお布団でのトイレの失敗もありました)

ということで、こしろう君の歯の調子が悪くなってからも
ウェットフードだけ…とはいきません。
便秘になると、こしろう君の体に余計負担がかかってしまう、
そしてストレスも溜まってしまう。

そのため毎日腕を痛めつつ、
カリカリを粉々にしたものを与えていたんです。

ちなみに、
『ふやかしたドライフード』は一切食べませんでした。

グルメなんでしょうか。
気に入らなかったようです。

ちなみにカリカリを粉々にするのに使ったすり鉢は、普通の人間用のすり鉢です。(とんかつ屋さんで出てくるようなやつ)

抜歯後5日後の様子

ようやく通常のカリカリ(粉々にしていないもの)も食べるようになってきました。
とは言え、まだ歯の違和感があるのか、抜歯後の痛みがあるのか、
ガツガツは食べません

人間側の夜ご飯を作っている時に、
鳥のムネ肉を茹でていたら、なんだか食べたそうな顔をしてきたので与えてみました。
それはガツガツと食べていたので、やっぱりまだカリカリは痛いのかも??

抜歯後10日後の様子

カリカリもガツガツ食べるようになりました。
ですが、顔をプルプルッとする仕草は何故か治りません。
抜歯後の感覚にまだ慣れていないのかも。

痛みは無くても、かゆい・歯ぐきが変な感じというのはまだまだあるのかもしれません。

とは言え、
ウンチ・オシッコも通常量&涙も流していない&不機嫌な感じがしないという事で、
私としては『これにて収束』と思っています。


抜歯費用について

前回のブログではとくに詳しくご紹介していなかったのですが、抜歯にかかった費用はこの通り。

f:id:momokuri_hogo:20200314140221j:plain

結構高い…


正直この金額、1度であれば問題無いですが
こしろう君にはもちろん他の歯も生えています。

こしろう君の体調や元気はもちろんの事、
人間側の金銭面でも度重なれば優しい金額ではありません。

猫の歯って、人間同様普段からのケアが必要なんだ…
むしろ人間より歯石除去等簡単ではないし、治療費も高額。
人間より猫の方がデンタルケアに力を入れてもいいくらいだ!と思いました。

デンタルケアのススメ 水に混ぜるタイプ

そして前回ご紹介した『デンタルケアおやつ』の他にも

トーラス  歯みがきラクヤー  リキッド

という物も購入してみました。
”飲み水に入れて歯垢を落とす歯磨き電解水とのこと。

効果のほどは不明ですが、無味無臭+
超グルメなこしろう君も飲み水に入れて気付かないくらいなので、買ってよかったと思っています。

ちなみに3/8よりぼうくんにもこれを使用しているのですが、口臭が減りました!
多少は効果があるようです。

色々組み合わせてデンタルケアすると良さそうですね♪

本当は毎日歯磨きしてあげる事が一番なんでしょうが、
難しいですよね。

歯磨きおもちゃ・歯磨きおやつ・歯磨きシロップ…
人間側の負担が大きいと続かないですから、
自分と猫ちゃんに合うケアグッズを発見できると良いですね。


普段のキャットフードに+して考えると、出費も重なりますが、、、
何度も抜歯して痛い思いさせたり、
1回の抜歯で5万円前後掛かってしまうコトを考えると、安いもんです。


f:id:momokuri_hogo:20200314130134j:plain


病気についての説明、
オススメデンタルケアおやつについてはこちら ↓
過去ブログをご参照ください

momo-hogoneko.hatenablog.com

少し抜歯後お顔が変わった気がする…
正面からなんとか顔の写真を撮ろうとしたら不機嫌になった(笑)
こしろう君、ごめんね!



デンタルケア推奨委員会
 ももくり