ももくり保護ニャンズダイアリー

保護猫・犬活動を応援しています/自身の保護猫2匹との日記。これから保護猫を迎える方や多頭飼いを始める方へお役立ち情報をお届け

ネコブック|「猫が食べると危ない 食品・植物・家の中の物図鑑」

こんにちは
ももくりです。

先日Twitterのネコ友さんから
「猫が食べると危ない 食品・植物・家の中の物図鑑」
という本をいただきました。

f:id:momokuri_hogo:20210615210618j:plain

表紙から分かる通り
挿絵が全部かわいい~



neconecco.theshop.jp

『ねこねっこ』という
猫専門本ショップから発売されている
猫好きのための
猫ファンのための
猫のための
本です。

家の中に潜む危険。

とくにお花など…
私が花好きなので、
お祝いの時は花束を買ってきて
花瓶に挿しておくのですが…

実はとっても危険な花があったり!

比較的害がない(少ない)と言われている
花も紹介されています。

花を家に飾りたいときは
出来上がっている花束ではなく、
自分で花屋さんで選んで、
花束を作ってもらうと良いですね。



この本はTwitterで仲良くしてくださっている猫友さんがくださったのですが
家のニャンズや保護活動をきっかけに
仲良しさんが出来るっていい事ですね。

環境への考えとか、社会への考えとかも近い方が
猫友さんには多い気がします。

私が大学生のころの友人(知人?)の中には
平気でペットボトルを道端に捨てたり、
野良猫にサキイカをあげているインスタをあげていたり(本人は悪気なし)
そんな人たちが多かったので
なんだかしみじみ・・・

環境への考え方とか
動物への考え方とか
大切ですよね。

なんだか話が脱線しました。

「猫が食べると危ない 食品・植物・家の中の物図鑑」

猫飼いの皆様、可愛くて勉強になる良い本です。
よかったらご一読くださいね。